2013年11月25日月曜日

鹿狼山の紅葉

仙台着8時05分のはやぶさ新幹線で来仙したKoyoさんを
案内して福島・宮城県の県境に位置する太平洋が眺望
できる伝説の山、鹿狼山を散策してきました。
晴天に恵まれて、駐車場に着くと満車状態で登山者が
沢山登っていました。人気の山です。
丁度山は赤・黄色に紅葉して鮮やかな素晴らしい
景色を観ながらゆったりして散策することができました。
頂上から太平洋・新地の町・蔵王連峰も望むことができました。
ベンチに腰かけて昼食しながら、登山者と会話をして
眺望と目の前の大きな真っ赤に色づいた
ドウダンを楽しみました。
登りは眺望の森コ-スてしたが下りは樹海の森コ-スを
ルンルン気分で降りて、レストランと併設して改築した鹿狼の湯に入り
ゆったり気分で汗を流して帰ってきました。
犬連れ登山者が多数いました。
この山は元旦には大勢の登山者が
初日の出を見る為に登るようです。

予定より早く仙台に帰れたので、仙台名物の太助の牛タンを食べて
koyoさんは、5時25分の新幹線に乗ることができ
自宅に8時過ぎ無事着きました。
お天気に恵まれ、紅葉も十分楽しめた思い出に残る
山行となりました。


鹿狼山登山口駐車場前



銀杏の落ち葉が舞い散ってました。

真っ赤に燃えているドウダンロ-ド





美しい黄色のトンネル





伝説の山の言われ



蔵王連峰が微かに望めました。

太平洋・・新地火力発電所方面



ク~は車の中でお休みです(ー_ー)!
鹿狼の湯の駐車場からの 鹿狼山を望む






4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

素晴らしい天気の下で紅葉を楽しめましたね。
駐車場が一杯でしたか。
この時期には大人気の山なんですね。
太平洋を眺めながらの登山は鹿狼山に勝るところは少ないですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
晴天に恵まれて
久しぶりに登りました。
やはり人気の山ですね。
手軽に登れて太平洋が眺められて
のんびりできる山ですね。
紅葉の時期に登ったのは初めてでしたが
綺麗でした。

koyo さんのコメント...

クーさん、
有難うございました。
本当に自分では出来ない経験を一杯させて頂いています。
今回も全山色に染まって。本当に見事でした。
落ち葉がフカフカ。歩きやすい道で今回はク~ちゃんに吠えられませんでしたね。
海に近いところが平野になっているのが辛い眺めでした。
海はあんなに穏やかなのに。

ク~ さんのコメント...

koyoさ
お天気にも恵まれ
丁度紅葉も楽しめて良かったですね。

大海原もまじかに観ることができました。
落ち葉を踏みしめて気持ち良く
ルンルン歩きましたね。

ク~にも吠えられずに・・(#^.^#)
震災はあの穏やかな海を
変貌させましたね。
復旧を願うばかりです。