2018年8月13日月曜日

ソ-ラ日記・命日・愛犬ク~との思い出の栗駒山・・

明日14日は愛犬ク~の命日です。亡くなって2年になりました。
山の日の翌日の日曜日に4時過ぎに出発して栗駒山に登ってきました。
青空の良い天気に恵まれました。
中央コ-スを登って東栗駒山コ-スを下山してレストハイスに戻りました。
一関で下りて秋田県側の須川温泉登山口から登るつもりでしたが、
東北道を北上する車が渋滞気味だったので、急遽金成 ICで下りて変更しました。
澄み切った青空で登山者も少なくて、涼しい風が心地良かったです。
東栗駒山コ-スは、
ク~と初めて下山した、なが~~~~い距離で沢の大岩滑らないように注意して
又沢を無事下りてからレストハウスまで高低差のある足場の悪い岩場です。
今は四か所に梯子が設置されてました。

栗駒山

いわかがみ平レストハウス
6時半頃のいわかがみ平駐車場
        ウメバチソウ

   山アジサイ・・・・・・・・・・歩きにくい石畳み・・
蛇アオダイショウ・足元を逃げる
・・栗駒山稜線・・

栗駒山の稜線虚空蔵山(こくぞうさん)


キンコウカ・・・・・・・・イワショウブ?

鳥海山・・・・・・・・須川湖

東栗駒コ-ス下山

黄色のペンキの道標がありました。

・・新湯沢100m程の沢道・この暑さで沢水がすくなかったです・

道標が何か所かに設置されてました。

沢を過ぎて山道に入ると高低差のある岩場の連続です。

レストハウスの横に出ます。

下山後11時半頃の駐車場
・・想い出・・

変形性脊椎症の病で大分体力も落ちてました。
登ろうとする勇気に感心させられます。
下山は早かったです。

・・須川温泉登山口・・

6 件のコメント:

negabo さんのコメント...

おはようございます。
先ほどチャコと一緒にチャコをかわいがってくれたおじいちゃんの
お墓参りに行ってきました。
そのあとク~ちゃんの命日がお盆の14日だったなぁと思い、こちらに
やってきました。3回忌になるのですね。
栗駒山、季節を替え何度もク~ちゃんは登っていたのですね。
昨日、夕方チャコと散歩していたら大きめの柴っぽいワンコを連れている
方がいて、ワンコが高齢そうなので何歳ですかと聞いたら、
9月で17歳になりますと言われ驚きました。ク~ちゃんも頑張っていましたね。
お会いしたことはないけれど懐かしく思い出していました。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
チャコちゃんの育てのおじいちゃんの
墓参りに行ってきたんですね。
可愛がってもらいましたね。
覚えてくれていてク~も喜んでいると思います。
3回忌になりました。まだ遺骨は赤いバンダナをかけて
仏壇の上にあります。

栗駒山には季節ごと何度も登ってます。
帰りに一関から猊鼻渓の船下りゃ紫陽花園に寄ったり
してました。
17歳の高齢のワンちゃんと出会ったんですね。
ク~も車椅子生活2年でしたが
頑張って毎朝散歩してましたね。
チャコちんも元気で病気しないで長生きして下さいね。(^^♪

SONE さんのコメント...

明日でク~ちゃんの三回忌ですか。
時の経つのは早いものですね。
この日の朝の東北道は交通量が多く、走行し難かったですよね。
私も焼石連峰の北端の山から栗駒山を眺めていましたよ。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
同じ日に
高原地図の登山道調査をしてたんですね。
東北自動車道の4時過ぎはパ-キングエリアは
満車状態でしたね。
そのエリアから多くの自動車が出て来てました。
ク~との思い出の山に一緒に登る気分で
久しぶりに気分転換行きました。
お天気にも恵まれて
前日の山の日の催しで栗駒山は
大混雑だったそうです。
静かな栗駒山をク~との思い出を楽しんで
ました。(*^_^*)

koyo さんのコメント...

栗駒山とク~ちゃん、切っても切り離せませんね。
一杯登ってそれぞれに想い出が有るのでしょう。
大事なク~ちゃん、わすれられないです。
昔の動画の元気に歩く姿。何時までも続いて欲しかったですよね。
自分も変わって来ているのを感じます。
長かった沢からの帰り道。時間が掛かってご迷惑をお掛けしましたね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
栗駒山にはク~は、殆どのコ-スを
歩いてますね。
其々の時の事覚えてます。
深い絆で結ばれてましたね。
時は、悲しみも連れてきますね。

又昔の様にご一緒するように
気分転換して前向きにですね。