2018年8月20日月曜日

ソ-ラ日記・・虫の声・・

涼しさと共に秋の虫の声が聴こえてきます。
日中の暑さも少し低くなりました。
報道によれば、
北海道の大雪山系、黒岳の山頂付近で17日未明、
ロープウエーの運営会社が雪が降っているのを確認しました。
運営会社が初雪を確認したのは、
昭和49年に記録を取り始めてから最も早いということです。
30数年前頃だったかなぁ?お盆休みの時期に
夕方仙台港から船に乗り、朝方5時頃苫小牧港に着いて
旭川経由、層雲峡・黒岳ロープウェイ黒岳小屋に泊まり、
旭岳を目指して縦走した想い出があります。
冬装備して重い荷物を背負って朝方は、霜が下りてました。
高山植物の咲き誇るあの8名の犠牲者を出した遭難事故のあった
トムラウシ山への分岐点で
来年は目指そうと思ってたが残念・利尻山に変更して登りました。
そんな思い出を浮かべて報道を懐かしく観てました。

          茜色に燃えるうろこ雲?・天気が悪くなるかも?

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私も学生時代の9月初旬に大雪山に行って、みぞれに降られました。
紅葉が凄く美しかったのが今でも記憶に残っています。
この日はとても寒かったですが、今の暑さはちょっと異常ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
9月初旬に行かれたんですね。
北海道はこの時期は霙、霜、雪等
寒さが厳しいですが姿見付近の紅葉は綺麗ですね。
今年の暑さは異常ですよね。