2018年8月31日金曜日

ソ-ラ日記・・秋雨前線停滞・・

今週は、秋雨前線が東北地方に停滞し、前線上を次々と低気圧が通過して、前線付近には、湿った空気が流れ込み、局地的に大雨となるおそれがあります。
と予報がされてます。秋雨前線も南下しているようですが、
台風21号が発生してますがその進路が気になります。
5時過ぎ小雨になったので生ごみを出しに行ってから
洗濯物が溜まってしまい、洗濯しました。
乾かすのに乾燥機付きユニットバスなので洗濯物を乾かすのにこんな時便利です。
ベランダに置いてある月下美人が又花芽をつけてます。
株の為に取ってしまったらよいのか思案してましたが
ネットで調べたら親株に何度も蕾が出て咲くことがあるようです。
又花開いてくれると良いのですが?
明日は一応ソ-ラの誕生日としてます。三歳になるのか・・
元気に頑張って毎日癒しをくれてます。(^^♪

・・貴方の干支は無いのね・ネズミにも優しくしないとね・
    

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

夜半から当地も凄い雨で、写真集団の宴会が終わって、夜12時に帰宅した時、雷雨でだら濡れになってしまいました。
山形県の最上地方は8月初旬の集中豪雨に続いて、二度目の豪雨被害でしたね。
登山口へ至る林道が彼方此方で通行止めになっているようです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
山形県の戸沢村では村内を流れる最上川など
3河川で氾濫危険水位を超え、
住宅などが浸水しましたね。
あちらの山の登山口の林道も通行止めで
法面など崩落の危険があるのでしょうね。
調査は気を付けて下さいね。
写真集団の宴会があって帰宅途中の雷雨で
大変でしたね。