2018年8月2日木曜日

ソ-ラ日記・・月下美人再開花等・・

昨日仙台では今年2度目の猛暑日となりました。
観測史上最高となる37.3度まで気温が上がり、記録的な暑さとなlりました。
今朝4時頃部屋の温度が19℃でしたが昨日の熱がこもって
肌寒く感じませんでした。今日も日中の気温は30℃を超えるようです。
水分補給が大事ですね。
昨晩9時過ぎ頃から又5輪花芽が出ましたが2輪は花芽が育たなくて
3輪が大きく育ってうちの月下美人が一輪開花しましたが、
花の大きさは小さめでした。
二輪は今晩?咲きそうです。

泉ヶ岳と笹倉山・・秋の紅葉の時期にのんびり登ります。

 アブラゼミが役目を果たしたのか?道路に落ちてました。触ったらまだ生きてました。
  お隣の庭のほうずきが沢山咲いてます。
  子供の頃ほうずきを鳴らして遊んだ事が懐かしいです

5時頃戻ってソ-ラとベランダで日の出を眺めました。?
電線に止まっている鳥を狙っていますだよね。
カミキリ虫を観察して前足で触って口に咥えようとします。

朝から跳ね回り食事も完食してエアコン付けて
涼しいくて横になってリラックスです。

・・燃えるような夕日・6時半頃・
庭木やベランダに打水したら吹く風が涼しくなりました。
・・今晩も月下美人2輪咲きそうです・・

3 件のコメント:

SONE さんのコメント...

37.3度の気温は初めて体験しましたが、半端じゃない暑さですね。
少し屋外に出たら熱風が襲ってきました。
今週は家に缶詰で、ガイド記事を書いています。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
37.3℃の暑さは経験してませんよね。
屋外の仕事は大変より厳しいです。
現場仕事あるのですが機器にも影響するので
日陰に器械を設置するようにしてます。
9月の締切に間に合うように
ガイド記事編集も忙しいし
現地山行もこの暑さには厳しいですね。
確かに熱風の表現ですね。(@_@;)

koyo さんのコメント...

カミキリムシって木を枯らしますよね。
退治した方が良かったかも。クーさん宅の何処かの木に卵産んだら大変よ。
ソーラちゃんが退治したら良かったけれど。
暑いねぇーーーー