2018年8月25日土曜日

ソ-ラ日記・剪定・・

お隣さんの敷地の整地が昨日で完了して
静かになりました。
我が家の桜の木が大きくなり見頃になりましたが
お隣に葉が落ちて迷惑かからないように短く
剪定する事にしました。
お隣のYさんに手伝ってもらいチェンソーで切ります。
この町内路地も2か所の土地を整地して
現在5戸の建売住宅を販売する為工事してます。
暫く工事車両の往来があり建築の音も響きますね。
地域猫ちゃん達が心配です。
                 5時の夜明け
4時頃ごはん待ってます。
             4時半頃玄関口で行ってらっしゃい

傍を離れない子・(-_-)zzz(-_-)zzz7時
ソメイヨシノの桜樹かなり切りました。母の名前と同じです。
切るのに着ているもの汗だらけになりました。
広い敷地のブロック土台を全て撤去したので我が家の敷地に自由に
入れるので些細ですがロ-プ三段にしてネットを被せました。
塀の工事は建物建築して付帯工事で最後になると思うので
建売の建築等工事が終わるのは、建売2棟なので一年半近くかかるでしょう。
それから売り出しでしょう。

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

家の周りが整地されたり家が建ってしまったりすると、雰囲気ががらりと変わりますね。
植物などは環境が変わってしまうのが心配ですね。何年もかかって安定した環境だったのでしょうから。
私の家の周りも宅地造成でけっこう環境が変わっていて、去年までチャコが楽しみにしていたアケビのツルが駆られてしまったようです。今年はならないのかなぁ?

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
4時過ぎになり雨がやみました。
お隣んの敷地は広いんですよ。
50数年前から住んでいてまさか・・と
思いました。
色々何か事情があったのでしょうね。
町内の雰囲気もどう変わるか?
顔見知りの方達ばかりでして
震災の時も協力し合って助け合ってました。
ク~が時々脱走してお隣さんで遊んでいても
笑顔でク~を迎えてくれてました。

鉢物も結構あって
直射日光を嫌うのもあるので
移動等手間がいるようになりました。
お隣さんの大きな植木もあったり池などもあり
日差し除けになってました。

お宅の家の周辺も造成が入って環境が
変わっているのですね。
アケビもなる様な環境で、チャコちゃんも
楽しんで散歩している道ですね。
今年もアケビが生ると良いですね?・


koyo さんのコメント...

新しく人が変わるのは随分雰囲気が変わってしまうでしょうね。
今まで同年代なら考え方もそう変わらないでしょうが。
馴染んだ方がいなくなるのは寂しい事ですね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お隣さんは、50数年住んでいたんです。
まさかと思いました。
事情があるのでしょうね。
どんな方が住むのか?
付き合いの雰囲気も変わるでしょうね。