2018年8月29日水曜日

ソ-ラ日記・・雨の肌寒い・ツバメ飛ぶ朝・

前線が停滞していて今週は雨模様の天気です。
寝床の気温も18℃で、羽毛布団を厚いのにしてます。
早起きソ-ラが4時前に起きて、座って枕元で食事を
待ってます。空気の入れ返えの為サッシ引き戸を開けて
網戸にすると、ソ-ラが何か見つけたのかベランダを
覗いてました。薄暗い中ツバメが何羽か頻繁に飛び交ってました。
夜明けの時刻が5時03分と遅くなってきてます。
虫の鳴き声が一段と庭から響いてます。
ツバメが低く飛ぶ理由・・ネット調べ写し
「ツバメが低く飛ぶと雨」というのがあります。これはツバメがとまっているエサを、
とまっているときに食べる鳥ではなく、飛びながらエサを捕まえて食べるという種類の鳥(雛のときは別)ということからいわれるようになりました。ツバメのエサとなる小さい羽のある虫は、低気圧が近づいて空気中の湿度が高くなると、湿気、水分が羽について体全体が重くなり、高く飛ぶことがむずかしくなります。つまり、湿度が高いときはツバメのエサとなる虫が低いところを飛ぶために、それを追うツバメも低く飛ぶようになるのです。

・・ベランダの前を鳥が飛び交っているよ・・
・・自分で毛づくろい中・・


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ネコふんじゃったの歌初めて聞きました。
こんな歌詞が付いているのですか。
ネコが可哀想。飛んだままだったら心配で寝ることも出来ませんね(笑)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
懐かしいですね。
この歌詞昔からのかなぁ?(^^♪



SONE さんのコメント...

ゆず君もツバメじゃなくてスズメを観察するのが大好きです。
ククククって変な音を立てて見ていますね。
あれもストレス解消に役立っているのかもしれません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ゆず君も窓辺から小鳥を観察していて
小さな声を出して興味津々で狙って唸ってますね。
ソ-ラも同じです。
ベランダでは飛びかかる勢いです。