2011年7月12日火曜日

月山・花の紀行




リフト終点姥ケ岳登山口
ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ
チングルマ
姥ケ岳頂上


ウラジロヨウラク
チングルマ
ヒゲになります
ウサギキク・ウスユキソウ(エ-デルワイス)
ミヤマリンドウ.
ハクサンイチゲ?
イワカガミ
ベニバナイチゴ
コバイケイソウ
ハクサンフウロ
ツマトリソウ?
リュウキンカ
山友さん仙台に午後1時過ぎの新幹線で
到着したので・我が家の近くの蕃山に
足慣らしに登って・次の日に備えました。



2009年ク~の200回登山以来
256回目のク~の登山を記念して
又残雪を踏み沢山の花達に迎えられる事を願って・
仙台5時に出発しました。朝焼けも綺麗で青空の朝でした。・
登山口のリフトに乗り・・降りる頃になり
ガス・靄・霧雨・・頂上付近は強風の
天候でした・が・下山する頃には青空に
なり・リフトを使わずに無事下山してきました。
朝8時リフト・下山着午後4時の長丁場の
山行でしたが・可憐な花達に癒されて
帰ってきました。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に人との出会いは一期一会。
私も今日、何故仙台まで山に登りに行くの?
との問いかけにクーさんに初めて連れて行って頂いた焼け石だけの話をしました。
何時みても後ろに付いていて下さって、初めての経験だった事。自分の歩きで歩きなさい。と言われた事。遅くても気にしなくて良い等、等。
聞いていた相手はびっくりしていました。
そんな人いるの?何者?驚き!等。
本当にお嫁さんも言いますがお母さんは運が良いと。
クーさんと知り合った事がこんなに素晴らしい登山をさせて貰えるのですから。
歩きが遅くて、人と行かれなかったのに。
一杯素晴らしい体験をさせて貰っています。
後どれくらい登れるでしょう。
もう、ダメだね。の言葉が少しでも遅い事を願っています。
感謝、感謝の月山登山でした。
ク~ちゃんも今回も沢山の方に褒められましたね。良い子です。

るりぴよ さんのコメント...

可憐で美しい花たちがたくさん!
この時期はいろんな種類の花が一気に咲き誇るのですね。
ベニバナイチゴは初めて見ました。珍しいお花なのかな?
日曜日はうちにじっとしてるだけで汗をかくような猛暑でした。
気温が高いだけでなく湿度もあり、そして無風だったんです。
でも山の景色を見てると、まだ雪が残ってたりして…涼しかったのでしょうね。
見ていてとても羨ましくなりました^^

ino ku さんのコメント...

koyoさん
あれから4年になりますか5年かな・
残雪の焼石岳花の名山焼石岳
あそこも6月末の梅雨の時・・
本当に花園でした。
お友達も一緒でしたね・・
ク~が歩くの遅いと気分を害して
一人さっさか降りてしまいました・
大分探し回ったら・携帯が通じ下にいるよ・
でしたね・貴女も突然目の前から消えましたね・・神隠しかと思ったら・
木道滑ってはまって起きれなかったですね・・まあ・・見事にはまってました・・
笑いたくても・我慢してました・流石に
初出会いですから遠慮してデジ写真
撮りませんでしたよ・・やはり撮れば
良かったと今は公開してますよ・・(大笑い)
これからも色々な事起きる山行になります・
それも楽しい想い出になります・
ク~もそれなりに成長しましたね・・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
この時期の高い山は花園と雪渓歩きが
楽しめます・・ガスって前も見えず
危険もありますが・それも楽しんで
コ-スを慎重に注意して探して歩きます・
ベニバナイチゴは珍しい花ですね・
ある程度群生してましたよ・
何度か違う山でも見かけました。
小さな可愛い色あざやんな花ですね・・
下界は暑くて蒸したようですね
やはり山はすずしいですね・標高2000m
弱です・・歩くと汗はかきます・
そのうちご一緒しましょう・
山に登った経験あるようですから・
ガ-ドはちゃんとしますからね・

ク~もしっかり守ってくれますよ・・