2011年7月3日日曜日

泉ケ岳へ

梅雨に入り週末天気が悪くて
山に行けませんでしたが・
昨日ガスの中ク~にとって
255回目の登山は近場の泉ケ岳に登ってきました。
山仲間のO君と車2台で行き・ 一台を大駐車場に置いて
私の車で表コ-ス駐車場に行って登山開始です。
表コ-スから頂上・三叉路・水神・駐車場・
表コ-ス駐車場と周回してきました
下山していると・少年野球の子供達と父兄
30数名が登って来ました・
ク~またまた撫でられて・・頑張って登るぞ
の声が聞こえてきました・ク~は元気を与えます・

ちょっとハプニングがありました。
下山中に急斜面の滑る箇所があるので・
ク~に引っ張られて転げ落ちる危険があったので
ク~のリ-ドを離しました>
ク~はさっさか駆け下りていき・待ってるものと
思ったら・そのまま・一人で駆け下りて・駐車場で
ウロウロしてました。30分は先に行って待っていたでしょう
姿みつけて遠くから声かけると、こちらを見て・ばつ悪そうにして
近寄ってきました。暫く山行でリ-ドを離されなかったので
ご不満だったのでしょうね・
勝手知ったる山でも心配してこちらは下りました。
一度岩手県の焼石岳でもありました。
数値機能の106・今朝97・・やはり山に登ると
数値もよくなるなぁ・・ストレス解消で・
今朝もク~の散歩して昨日の汗まみれの下着類とか全部
洗濯して・コ-ヒ-飲んでブログ更新しました。
ク~は外で横になってます。少しお疲れかな・・?・
曇り空です。

何時もの朝の散歩を終えて・・ク~はのんびりしている間に
山行きの準備・水・コ-ヒ-・握り飯・等・の支度して・O君
待つ・周回する為車2台で7時30分出発する。

8時30分登山開始

5分ほどで沢に着きます
最初から岩の歩き難い急斜面の登りです・
40分ほどで大岩の胎内くぐりの箇所です。


くぐりますよ・ク~は初めてです・

胎内から20分ほど登るとドウダン林の分岐です・
暫し休憩・・虫が襲ってきます。
ギンリョウソウ
ブナ林にもやが湧いてます。
頂上入り口にあります。


ウスユキソウが結構咲いてました。
ヤマオダマキが咲いてました。



サンカヨウの実・・採って来て鉢に植えてみました。

下山中・・








4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

楽しそうな山行きでしたね。
胎内くぐり、相当悪戦苦闘しましたね。クーさんのように足が長くても突っ張れなかったようですね。私だったら取りつくことも出来ないでしょう。
ク~ちゃんやっぱり元気を上げてるのですね。
最初小柄なク~ちゃんを見るとよく歩けるなぁー。と誰もが思うようですね。凄い山犬だなんて知らないもの。

急なところをあっという間に駆け下りて行ってしまいましたね。
あそこから一気に一人で行ってしまったのですね。気分良かったでしょうねェー。
ルンルン!!
久し振りに自由を満喫できたのですもの。
でも駐車場で待つ。って良くわかるものですねェー。
口がきけたら、先行ってます。駐車場で待ってます。って言うのでしょうね。
可愛いね、ク~ちゃんは。

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、ご招待ありがとうございます。
登録させて頂きました^^

ク~ちゃん255回目の登山お疲れさまでした。
胎内くぐり、本当に大変そう。きつい登りでしたね。
動画の中でずっと聞こえている何かの鳴き声はカエルでしょうか。それとも虫?
山は風景だけでなく、耳に入ってくる音も季節によって変化するのですね。

それにしてもク~ちゃんの下山ダッシュにはびっくりです^^
小さな体に秘めたパワー、本当にすごいなぁ。
ク~さんも山へ行ったら数値がよくなったとのこと。
登山はク~さんの健康の源なのかもしれませんね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うごさせいます・・
昨日は雷と激しい雨が降りましたが・
今朝はカラッとした涼しい朝の散歩になりました。
庭木には恵みの雨でした。

今年初めての泉ケ岳頂上まで
登る事ができました・二度も登れる
身体でなく撤退してましたからね。

今回はきついコ-ス登って周回しました。
表コ-スは急斜面でごろごろ岩が山道にあるので登りにくいですね・

体内くぐりやってみましたよ・・
ク~は穴の登り滑るので何度も
下に滑り落ちてました・なんとか抱いて
お尻押してくぐらせましたよ。

ク~は小柄だからそうですね・
誰もがまさかと思うのでしょうね・・

あの三叉路下の急斜面の所から
リ-ドを離したら一人で下山してしまいました。リ-ド離せない山に登ってましたから
やっと自由に駆け回れたのでしょうね・
それにしてもル-ト覚えているものです・

赤いバンダナが印象的なことと・
犬がいるので行きかう人覚えてましたね。
駐車場に居たの見てほっとしました。
焼石岳登山以来です。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます・・
いつも・コメントが見直せないし
消すのも出きまらんからご迷惑かけてました。登録するとスム-ズになるようです・

登録有難うございます。

ク~登山経験は10年になりますね・
今回で255回目と思います・
一応2009年の月山登山200回目でしたから・

体内くぐり・・やっと抜け出しましたよ・
足元滑って腕の力だけで持ち上げているので
大変でした。

鳥の声とせみの声でしょうか・
ちょっと分かりません・

休憩すると虫の大群が寄ってきます・
蚊取り線香忘れてしまいました。

四季折々風景もブナ林を吹く風の音など
違ってますね・今はせみの声がうるさく
響きます・

ク~も還暦なのに・体力ありますね・・
大分水も飲みました・これから暑いので
二人分の水を背負っての山行は
ちょっと重くて大変ですが・・
ゆっくり・楽しんで登りますからね
数値は良くなってますね・
やはり
山登りは全身運動になるしストレス
解消しますからね・・