2013年9月29日日曜日

未踏の伝説の山 太白山散策

ク~が年になり山に登れなくなる頃最後に登る山としてました。
私も未踏の山でした。13歳のク~まだまだ元気で急坂の岩場も難なく登ってました。
一時間程で頂上に着きました。登山者は2名のみでしたが
下るころには数名の方達が登ってきました。
秋晴れの良いお天気でした。
震災の影響で崖崩れがあるので注意が必要ですね。
長年の未踏の伝説の山に登れてよかったです。
お神楽も今はまだやっていないとの事でした。
早い復旧も願ってきました。


生出八幡神社参道鳥居

お神楽・・
巨岩(弁慶岩とか)源頼朝・源義経・弁慶伝説もあるのだろう・
登ってきた方の話では、頂上に灯台があったとか?                   
生出八幡神社(震災で崖崩れしてました) 復旧はいつになるのか?
入船神社の鳥居も震災で崖崩れとともに倒れてました。
岩場の急坂が頂上まで続きます。
頂上に祭られている入船神社
後白髭・三峰・泉ケ岳・北泉ケ岳の山容

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

気温が下がってきて里山も快適に登れる季節になりましたね。
今のク~ちゃんの状態ならまだまだ高い山も大丈夫だと思いますよ。
あの岩場もスタスタ登って大したものです。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
涼しくなって水を背負う本数も
減ってザックも軽くなってきました。
私も体力落ちてますから涼しくなると
ほっとします。

ク~も山に入ると気合が入るのかも
しれませんね。
岩場もドンドン登ってました。
下山となるとぐいぐいリ-ド引っ張って
下りていきます。ついて行くのが必死ですよ
(+o+)
まだク~まだ登れますね。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん全く問題なし。
ただめんどくさくなっているのでしょう。
歩き出したら昔と何ら変わりません。
私も頑張らねば!!
楽しそうな山なのですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
ク~も昔の勢いはないですが
それなりに経験で登っているようです。
まだまだ登れそうです。
ゆっくり休み休みです。
二人のペ-スが一番です。