2013年9月3日火曜日

霧雨の中の朝の散歩

今夏は30年に1度の異常気象~気象庁< 2013年9月3日 2:16

  気象庁の検討会は2日、西日本を中心に記録的な猛暑となった今年の夏が「異常気象」だったと結論づけた。 高知・四万十市江川崎で先月12日、最高気温が41.0℃を記録して国内最高気温を6年ぶりに更新したのをはじめ、西日本では6月から8月の夏期間の平均気温が1.2℃高く、戦後最高となった。 気象庁の異常気象分析検討会は2日、臨時の会合を開き、この夏の猛暑の原因はフィリピン付近の海水温が高かった影響で平年よりも太平洋高気圧とチベット高気圧の勢力が強まり、重なり合うようにして西日本を覆ったためと結論づけた。その上で、この夏は30年に1度の「異常気象」だったとした。 検討会・木本昌秀会長は「温暖化の影響がなければ、今年のような記録更新はなかった」として、「今後も猛暑や記録的な雨は増えるだろう」と話している 日テレニュ-ス24

ク~も痛止・抗生剤の薬が効いて水もしっかり飲み食欲もあり元気になってきました。
歯茎の痛みが薄らいできたようです。奥歯2本緩んでいるので早く抜けると良いが・

 
霧雨の中5時から朝のいつもの散歩をしてきました。
天気が今年は本当に安定しません。
竜巻・土砂崩れ・集中豪雨等々の自然災害が
続きます。作物の生育の悪さも心配です。
原発事故のあきれた事故処理・先行き不透明な復興・
物価値上げ・値上げ・消費税アップ問題・
花火大会爆発事故・可愛そうな中学生少女殺人事件等々
こんな時予算分捕り合戦で
・・自民党族議員派閥勢力の復活・・やはり・・
 
・・・2020年夏季オリンピック開催地決定近し・・
・奥さんを亡くした猪瀬直樹東京都知事ファイト・・
 
小雨の中朝早くお隣さん青森に行く準備していたので声掛けする。
朝は雨模様で涼しいのに日中は30度になるようだ。
 宮城県美術館でシャガール展を今日から開催するので
そのうち観てこよう。
 



 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

天気が安定しませんね。
今週から新しい現場ですが、木曜日から始めることになりそうです。
しかし昨日の竜巻被害と言い、今年は天候不順の影響で各所に甚大な被害が続発していますね。
地球温暖化の仕業だそうですが、安心して暮らせない日々が今後も続きそうで嫌になりますね。
自民党は大勝した勢いで元の木阿弥になりそうですが、国民が選んだ道なので仕方ありませんね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
気象庁が発表したように
異常気象の年になりましたね。
数年前の栗駒地方の大地震・3月11日震災等々何か大自然の気象の変化が起きてますね。
富士山の爆発・・なんて・恐ろしい事起きないと願うばかりです
自民党・やはり・・前の政権もひどすぎましたからね。もう少し様子見ですね

外仕事は同じです。・・天気が晴れると良いですね

koyo さんのコメント...

ク~ちゃんの尻尾がくるっと丸まって良かったです。
元気になった証拠ですね。
この所のお天気はまるで熱帯のような激しさです。
竜巻、アメリカのハリケーンでああいう広い所の自然現象と思っていましたのに。
酷いですねぇー。対策は無いのでしょうか?
怖い!

ino ku さんのコメント...

koyo さん
今晩は
一日どんよりした雨模様の
湿度の高い一日でした。
ク~もご心配かけましたが
クルリと尻尾巻いてしっかりした
足取りで歩いてます。
トイレも順調な硬さです。
薬が効いたようで安心してます。
十数年間のかかりつけの獣医さんを
信頼してます。
10年前命を助けてくれましたからね。

天気が不安定ですね。
街場での竜巻の被害の方達大変ですね。
全て破壊して去って行きました。
恐ろしいことです。