2014年10月16日木曜日

灰色の空・・寒暖差一段と厳しく感じる季節

朝と昼間の温度差がある日々になりました。
富士山の今朝初冠雪の報道がされました。
紅葉も里に下りてきています。
車運転中で気づかなかったが昨日は震度4の
地震があったようで、夜には宮城県沖で地震が
あって女川で震度1との事でした。
蔵王のお釜の火山変化どうなるのでしょう。
今日宮城県と山形県知事でその対策の話し合いがあるようです。
ク~の食欲が減退気味なので、美味しい卵をるりぴよさんから
頂いてたので卵ごはん食べさせたらモリモリ食べてました。
変化をつけた食べ物の調理をすると食べるようです。
元々食が細い子でしたからね。
今朝敷布・布団におそそしてしまいました。6時前には散歩に出てたのが
雑用があって下にいたので我慢できなかったようです。
サッシも閉めたままだったのでベランに出られなかったようです。
その日その日の様子を観てこれから冬場になるので対策です。
介護は長年やって来たので慣れてますからね。
風呂には温風がでるのですぐ乾かせます。便利な機能です。
今日は雨模様打ち合わせに出かけてさぁ今日も一頑張りです。(*_*; :
月下美人をベランダから家の中に入れました。
君子ランは寒さにあてないと
綺麗に咲かないのでもう少し外に置いて
霜の心配もあるので・様子見です。


ゴミ出しついでにトイレです。
大してくれました。帰ったら朝食作りだよ。
主夫は毎日忙しい。血糖値の数値検査もしないとね。

トイレに行きましょう・・小はごめんなさい・・大ですよ・
  ・大丈夫洗えば終わり・消臭剤(除菌入り)買ってくるね
・・美味しいね・・



  朝食終わって知らないうちに階段登ってベランダで外を眺めてました。
  そしてふかふか布団の上で、おやすみなさいです(-_-)zzz。
  昼食になれば匂いで起きるでしょう。

曇り空なので風呂場に干してます・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

台風一過本当に寒くなってしまいました。
地震、怖いですね〜
御嶽山の捜索も来年の春までストップですってね。捜索も大変な事でしたでしょう。

ク~ちゃん、今までように機敏に動くのが辛くなったのですね。
衰えってこんな形で出るのだと自分に置き換えています。
クーさんの優しさ。
老人って醜くなるから動物の衰えの様子とは大きく違いますが親切にして貰えるように色々注意しなければと自戒しています。
ク~ちゃん、今日も明日も元気でね。

SONE さんのコメント...

今日は午前中は冷たい霧雨が降っていましたね。
昨日の地震は屋根の上で仕事していた最中でしたが、全く気が付きませんでした。
ク~ちゃんが食欲ないのは病院食だからでしょうね。
ハナちゃんも以前病院から購入した餌はほとんど口をつけなかったので、他の餌を混ぜて食べさせましたよ。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
台風一過の後低気圧が下がってきて
寒くなりましたね。

地震も発生してます。
御嶽山の捜索も雪の季節になり
本当に救助の方達は頑張ってくれました。
ヒマラヤ山脈のアンナプルナ連峰で、豪雪に伴う雪崩で大勢の登山者が亡くなりましたね。
悲しい事故ですね。
昨年まで元気に山に登っていたのに
今年急な脊椎症の診断驚きました。
元気な姿又見たいと思いますが
現実を見据えて介護ですね。
まだ寝たきりにはなってないので
これを維持させます。
いつもご心配有難うございます。
桑沼でご一緒できてク~の元気な姿を
観て頂いて良かったです。しっかり覚えてましたね。自分の体調悪くても振り返って
心配した様子も見せてくれました。
一日一日を元気に過ごせるように願っています。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
霧雨の寒い日でしたね。
あの地震車運転中でラジオで
知りましたが、仕事中揺れなかったんですね。
青葉区は震度3のようでしたね。

やはり病院食は健康にはよいのでしょうが
味が薄いのかもしれませんね。
ハナちゃんもそうでしたね。
工夫して食べられるようにします。