2014年10月23日木曜日

霜降の日・・秋の味覚・・

今日は二十四節気の一つ、18番目の霜降だそうですね。
寒さ一段と厳しくなり暖房をつけて朝の散歩の身支度です。
ク~も6時前には習慣でトイレしたくてうろうろします。
少し明るくなった頃ベランダにだしてやると
トイレして帰ってきます。散歩の準備終えて
ゴミ出ししながらの散歩です。雨降りだったので
二日間朝の散歩控えたお蔭か今日は体調が
良さそうでさっさか歩いてくれました。冷えると
脊椎が傷むようで、時々吠えて
くるくる回り座って横になるのが
辛そうです。昼間は天気が良くなるようで洗濯日和なので
仕事前に洗濯・布団干しできます。ク~の座布団も干せます。


   娘たち北海道旅行に行ったようで、北海シマエビを送ってきました。
  エビの色も綺麗で鮮やかです。味もたんぱくで癖がなく甘味があり
エビの殻は味噌汁に利用できました。殻も一緒に食べましたが
又それも一味でした。ク~もパクパク食べてました。
Koyoさんから信州佐久の高原の味プル-ンを頂いたので
冷凍にして食べてます。甘味があって美味しいです。ごちそう様です。


片手にデジカメもって様子映しながら
8時半過ぎブラッシしている時目ヤニとりしても怒りません。
青空の暖かな天気になりました。洗濯物も干しました。
さぁ一仕事ガンバです。

ブラッシの後は(-_-)zzz(-_-)zzz
事務所で仕事しているとワンと吠える声がするので
二階に行ってみるとふかふかのかけ布団の上に移動して
横になるとき痛むのでしょう・・四つん這いになっていて、
何とか横になりました。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

朝あんなに快調に歩いていたのに・・・
可哀想に身体が自由に動かないってどれ程不便でしょう。
チョット何処かが痛くても動きはぎこちなくなりますものね。
ク~ちゃん、可哀想に。
エビのカルシュウム一杯食べて骨が良くなると良いわね。
大事にね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
今晩は、
快調そうですが、長くは続きません。
状態観て散歩させてます。
痛みは可愛そうですがどうにもなりません
観て対処できる事するだけです。
今病院食も止めるか考えています。
腎臓・貧血の数値は、標準と指数と
ほとんど近いので、なんでも食べて
くれるものにしようとか考えてます。
今度の診察で獣医さんに話すつもりです。

SONE さんのコメント...

シマエビ美味しそうです。
殻の部分を味噌汁の出汁にすると絶品ですよね。
私一人では作りませんが、母が存命中にはよく作って食べさせてくれました。
ク~ちゃんは寝る時の体勢で痛みがぶり返すようですね。可哀想に。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
シマエビは、ゆでてあって少し塩味して殻ごと食べてもおいしかったです。
殻も美味しかったです。
SONEさんも殻を出汁にして
味噌汁にしたんですね。
ク~は、寒さのせいでしょうね。
これからが痛みも辛いかもです。
その日その日の天気で体調に影響するようです。