2014年10月8日水曜日

皆既月食の日の朝

・・皆既月食ネットによる・・

地球の影に満月がすべて隠れ、赤黒くにぶく光る「皆既月食」が8日夜、各地で見られる。完全に地球の影に覆われるのが約1時間と長いため、天候が良ければ、ゆっくりと幻想的な月の観察を楽しめそうだ。
 皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並ぶために起こる。国立天文台によると、皆既月食を国内の各地で観察できるのは2011年12月以来という。
                   ・・・ノ-ベル物理学賞日本人受賞。・・・
そして・・・うれしい報道
ノーベル物理学賞受賞者に青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大教授、天野浩・名古屋大学教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が選ばれた。日本人としては一昨年に医学生理学賞を受賞した山中伸弥・京都大教授以来の快挙だ。

色々災害がありましたが心躍らせる報道がありホッとします。
世界に対して日本人の素晴らしさをアピ-ルできましたね。
・・ ク~の事・・・
                      便を二日ほどしなかったので心配してましたが
                      昨晩良く食べたのですっきりしてくれました。
                      脊椎の痛みが出てきたようです。背中丸めて
                      歩きます。
                      寒くなったのでサッシを閉めて寝ているので
                      前は自分でサッシ開けてベランダでしてくれましたが
                      今朝は、
                      我が布団におそそしました。早速布団干しと
                      敷布洗濯して朝早く干して朝の散歩に出かけました。
                      

病院から買ったエサのドライは固いので砕いて、
柔らかな別なものと混ぜて
やったらよく食べてくれました。
歯の痛みがあるようで食べるのを躊躇しがちでしたから。




腎臓病の食事療法(ヒルズのK/dドライ)
塩分・たんぱく質・リン・ナトリウム制限・抗酸化成分で免疫力を維持する
固い・・・・・・・・・砕いw食べさせてます。(多分消化にも良いと思います)

今週末土曜日までは天気が良いようです。
来週は台風19号の影響が出るかもです。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

病院食のドライフードは余り美味しくないと思います。
ハナちゃんもほとんど口をつけず、別なドライフードと混ぜて食べさせました。
潰して食べさせるのは手間がかかりますね。
人間も老化でソフト食になりますが、それと同じですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ハナちゃんも食べなかったですね。
高価なドライフ-ドですが
味もないのかもしれません。
歯槽膿漏気味で歯の痛みもあるので
砕いて別なレトルトのフ-ドと
混ぜて食べさせてます。
薬も食べないときは与えないで
くれと言われてます。貧血のくすりです。

koyo さんのコメント...

クーさんは本当に芯から心が優しい人ですね。
お母さんのお世話の時もしみじみそう思いましたがク~ちゃんに対する本当に心を砕いた細やかな扱い。
感心します。
ク~ちゃんはクーさんが見ている限り元気になるような気がします。
ク~ちゃん、元気になーあれ。
痛いの飛んでけ!
ぁー、可哀想、あんなに元気だったのに。
何が原因だろう。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
介護されることもこれからありますから
自分がされたらと思ってク~の介護をしてます。ク~は毎日癒してくれていますからね。
今年突然の発症てした。
何があったんでしょうね。
加齢とばかり思えないですが・?・
痛みが和らいで元気になってほしいですね。