2014年10月31日金曜日

晩秋の青空

今日まで青空の素晴らしい秋空の朝になりク~と
いつもの朝の散歩を少し長めに歩いてきました。
明日から三連休ですが天気は余りよくないようです。
団地の大山桜並木の葉も枯葉が舞い散り
道端に沢山の枯葉が積もっていました。
近くの垣根から綺麗な菊の花がのぞいてました。
昨日は午前中いつもの定期検診でした。インフルエンザの  
注射をしてもらいました。薬・持病の注射等の薬ももらってきて
尚一層の節制です。AICは、7.1と0.1上がってしまいました。
現在7以下を目指して努力はしてます。
食事の時間がなかなか同じ時間に取れない事ゃ仕事が忙しいので
ストレスもあるのかもしれません。平常心を保つように休み休みです。

video

2014年10月29日水曜日

放射冷却の寒さの朝

今朝は放射冷却の為に寒さも厳しかったですが、
  日差しがあるので歩いていると身体が暖かになります。
ク~も大小しっかりして今日も元気に歩いてました。
毎日眺めている泉ケ岳方面は日差しを浴びて山容が
赤く染まっていました。紅葉が真っ盛りなんでしょう。
   日中は昨日より7度近く高くなるので暖かに戻るようです。
   団地周辺の紅葉も進んでいます。桜の葉が紅葉も終わり
     道路に舞い散っています。毎朝帰ってきてから我が家の前の
道路の落ち葉の掃除が日課になっています。

video



今朝も寒風が吹いてベランダのク~の小屋も飛ばされてました。
朝の散歩終えていつもベランダに出て外を名噛めていたが
寒風で直ぐに部屋に戻ってきました。暖房が必要な朝晩の季節になりました。

2014年10月28日火曜日

雨模様の朝・・エボラ出血熱疑惑騒動・・?

昨日からエボラ出血熱染が疑われる男性が搬送された国立国際 医療センタ-
隔離されたが今朝がたの報道でウィルスの感染なしの陰性との事でした。
良かったです。・・水際でこれからも感染しないようにくいとめてほしいです。
それと早く治療薬の承認を急いでほしいですね。
寒くなりデング熱騒動は治まりましたが特効薬ないし来年の事が
心配ですね。次々発生する災難に今年は見舞われていますね。
video
面白山紅葉川渓谷で採った山ブドウ瓶に入れて
    地下倉庫に起きました。koyoさんが上手に作ったように
発酵してくれると良いが・・

        寒いので散歩に行って帰ってきて丸くなって寝てしまいました。

10時頃様子観に行ったら朝食をたいらげて雨も止んで
日差しが出たベランダから外をじっと眺めてました。
風がうなり冷たい雨が降ったり止んだりで不安定な天気です。
今日も一日事務所で内業で書類作りです。

2014年10月27日月曜日

暖かな日和

10月も残り少なくなりました。
今朝は夜露が木々に車に濡れていましたが
暖かな朝でした。ク~も何故か元気になって
走り歩きしてトイレ終えて帰ってきました。
峡谷歩きして気持ちがよみがえったのかなぁです。
治る脊椎症ではないので神経が鈍くなってきたのかも
しれませんね。兎に角ほっとする歩きでした。


video

2014年10月26日日曜日

面白山紅葉川渓谷美散策





面白山紅葉川渓谷コ-スは面白山高原駅(仙山線・仙台~山形)まで片道2キロの渓谷のようです。山形の山寺に続く散策路を天童駅に車を置いて歩いて峡谷入口からはいりました。
清流の渓谷沿いには滝。奇岩、巨岩、揺れるつり橋とスリルある峡谷です。
赤・黄色・緑等の色鮮やかな紅葉の色彩が晴天の日差しに美しく照らされて又
清流の音が穏やかに時にはとどろかせ峡谷に響いてました。
ク~も元気に吊り橋を何度か渡りいつもの先導犬の姿になり元気に慎重に滑る細い
峡谷道を先導してくれました。
渓谷に行く前に北面白山の登山口の天童高原登山口と南面白山登山口に
寄ってきました。全山が赤・黄色鮮やかに染められて・そして青空に映えてました。

遠くに月山、葉山がそびえて
手前に水晶山の山容が観えてました。
北面白山登山口・・飲食店が開業してました。
南面白山



面白山紅葉川渓谷散策路

 あの鉄梯子をク~も一生懸命登りました。
  面白山高原駅まで周回しました。