2019年6月10日月曜日

ソ-ラ日記・・梅雨・寒・

肌寒い梅雨空の中ソ-ラに見送られて散歩に出掛けてきました。
早足歩行して戻る途中に霧雨になり家に着く頃には、本格的な雨模様に
なりました。日中の気温も20℃以下で朝方起きる時は暖房を
つけました。今年の梅雨開けが早かったですが
予想では過去3年間の梅雨明けデータを見てみると2016年が7月29日ごろ、2017年は梅雨明けの時期がはっきりせず、2018年は7月14日ごろでした。
これらに平年の7月25日ごろを加味すると、2019年の東北南部の梅雨明け時期は7月22日から7月31日くらいといえるでしょう。と管区気象台は予想してます。
庭の木々の緑の葉が活き活きしていて、一鉢の紫陽花、又サツキが咲き誇ってます。
・・いってらっしゃい・・
・・野良ちゃん達も仲良く元気にしてました・・
・・エサが置いてある・・

        ??この子は飼い猫かも・・放し飼いしているのかなあ・・


・・露草・・・・・・・外に出していたのがまさかのクンシラン一輪・・

・・悪戯坊主朝から元気に飛び回っています・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今年は肌寒く、梅雨らしい天気が続きますね。
夏場の水不足はないでしょうが、雨の日が多くて仕事を取れない状態です。
今年は早めに登山道調査を終わらせる予定です。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
梅雨入りが早くて朝晩冷え込みますね。
外仕事に梅雨の頃は大変ですね。
登山道調査の仕事もあるので
お仕事も天気に左右されますね。
日中の暑さが厳しい日もあって
体調管理も注意が必要ですね。