2019年6月22日土曜日

ソ-ラ日記・・しばた紫陽花まつり・・

21日から柴田町の船岡城址公園で「しばた紫陽花まつり」が始まり、
園内では、約3800株の青・ピンク・紫などのアジサイが楽しめますと広報がありますが
見頃は来週に咲き誇るようです。
この公園の祭りが例年
*4月中旬頃が見頃となり、毎年大勢の観光客が桜を見に船岡城址公園、白石川堤(一目千本桜)
*6月下旬~7月中旬頃が見頃。
10年前より植栽した紫陽花1600本が、船岡城址公園を彩り、2014年には県内初のアジサイの花まつりが開催されました。
*9月下旬頃が見頃となる「曼珠沙華まつり」(ク~と観に行きました。)
船岡城址公園の登り口(桜坂)から三の丸門裏手、リコリス坂などが真っ赤に染まります。


・地元の方が柴犬と登ってきました。大人しい可愛い女の子です。(*^_^*)

・・天気に恵まれれば美しい山容の蔵王連峰と一目千本桜並木が見渡せます・・。
お土産に買ってきて事務所に飾りました。
(*^_^*)美しい大きな花房です。
ブル-ピコティ、マナスルⅡ(終わったら枝を地植えします。)


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

広い場所なのですねぇー。
満開になったら、それこそ圧巻でしょう。
不思議な色合いのアジサイ。キレイキレイ!!
クーさん、増やすかな?増やして欲しいなぁー(笑)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
里山を公園にして時期ごとに花まつりを
催してます。
アジサイも山一面咲き誇ったら見事でしょうね。
まだ咲き始めでした。が観光客が来てました。
レトルな電車も走らせて
高齢者ゃ子供連れの家族も楽しめます。
紫色の濃い花びらも大きな紫陽花です。
増やしたいと思います。
今週末は天気が雨、曇りの天気のようで
矢張り梅雨の不安定な天気ですね。

SONE さんのコメント...

船岡城址にアジサイがこんなに咲くなんて知りませんでした。
桜だけでなく、グリーンシーズンを通して楽しめる場所になっているんですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
桜は全国的に有名ですが
四季折々に山裾等に植えて
祭りをやって町興しをしているようですね。