2019年6月12日水曜日

ソ-ラ日記・・霧雨の肌寒い朝・・

4時に起きて少し暖房をつけて散歩の準備をして
外に出ると霧雨になっていたので様子を観ている間
昨日の朝に剪定した高野槇の枝等を袋に詰めたり
雑草取りをしている間に雨も止んだので散歩に出掛けました。
集会所の前を通って猫達の様子を観ましたがじっと寄せ合って
ました。
昨日の朝水仙の球根を何年振りかで掘り上げました。
掘り上げた球根は土を落として、日の当たらない風通しのよい場所で乾燥させます。
よく乾いたら、茎葉や根を取り除き、秋の植えつけ適期までネット袋に入れ、風通しのよい涼しい日陰で保管しておきます。
掘り上げた球根は、腐敗や病気を予防するため、ベンレートなどの殺菌剤で消毒してから、植えつけるとよいでしょう。と調べました。
  ・・花壇を虫除け効果のあるマリ-ゴ-ルド等に変えました。
帰って来たな・玄関口に走って行って・お出迎え・・


・・6時頃お食事ですね。お座りしてお利口さんですね。
・・6時頃朝食後何故か布団の中に入って跳ね回って
時々顔を出して覗いてました。

・・8時頃には(-_-)zzz(-_-)zzzの早起きソ-ラでした。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

掘り上げた球根は、腐敗や病気を予防するため、ベンレートなどの殺菌剤で消毒してから、植えつけるとよいでしょう・・・これが分からず、そのまま植えつけたら、チューリップがほとんど咲かず終わってしまった経験があります。いいことをお聞きしました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
球根類は、同じような処理の仕方と思います。
前にチュ-リップの球根を買って植えた事が有りますよね。
覚えてます。見事に綺麗に咲いたようでしたが
掘り上げてからの処理で咲かなかったんですね。
今度は殺菌してから植えてみて試して下さい。
今年私もチュ-リップの球根買って
植えてみます。