2019年6月15日土曜日

ソ-ラ日記・・梅雨冷の朝・・

朝4時過ぎになって小雨が降り始めました。
時間が過ぎる6時頃になって本格的雨模様になりました。
昨日の朝は6個の剪定した木々や雑草を摘めた袋を出して置いて
良かったです。庭の通路等の雑草取りや剪定して通路幅も広くなり綺麗になりました。
今日は、梅雨冷で20℃以下の冷え込みです。
早起きソ-ラもベランダに出て直ぐに戻って来て肉球を舐めてました。
予報では午後から明日にかけて大荒れ模様になるようです。
宮城のニュ-スから・・
死者17人、行方不明者6人を出した岩手・宮城内陸地震は14日、発生から10年となった。栗駒山麓周辺の被災集落では過疎と高齢化が進む一方、休止していた温泉宿が再開の準備を始めるなど光も差し込む。地域再興に向け、山に生きる人々の歩みは続く。
 内陸地震は2008年6月14日午前8時43分、岩手県内陸南部を震源に発生。マグニチュード7.2、栗原、奥州両市で最大震度6強を観測した。死者は宮城県14人、岩手県2人、福島県1人。行方不明者は宮城県4人、秋田県2人。
 国内最大級の地滑りが起きた荒砥沢崩落地(宮城県栗原市栗駒)は10年の歳月を経てもなお、のこぎりで山を切り落としたような荒々しい岩肌をさらす。
今年になっても全国的に大雨、洪水、土砂災害等の災害が起きてますね。
年金問題で又政界が騒がしいが、令和の年穏やかな日々が続くと良いのですが・・

         ・・朝の5時前食後前のひと騒ぎ・・
・・食後7時過ぎお休み(-_-)zzz(-_-)zzz・元気が一番・


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

綺麗に整備されたお庭ですねぇー。
感心してしまいます。
それに、お花が見事。紫陽花、どんな色になるのかなぁー。
今、八重の花びらのがありますよね。どんどん進化していてびっくりです。
ソーラちゃんの、リラックス。小気味良いですね。
スカッとしますよ。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
毎朝散歩から戻るのが5時頃なので
庭木の新芽の季節なので剪定してます。
なるべく大きく育った木々を短く切ってます。
又雑草も取って土が観えるようにしてます。
私が居なくなれば伸び放題になるか
全て伐採されてしまうでしょうからね。
花がお蔭様で今年は次々咲いてくれています。
紫陽花は、玄関に置いた鉢の紫陽花の花が枯れたのを
地植えしたのが大きく育ってきています。
八重のもありますね。品種改良されてますね。
早起きソ-ラは、元気に跳ね回ってます。
遊び疲れて8時頃には(-_-)zzz(*^_^*)寝てしまいますよ。

SONE さんのコメント...

栗駒は昭和湖が立入禁止となり、地震に続いて災難続きですね。
須川温泉の経営にも影響を与えそうです。
もうアジサイが見ごろですね。
私の家はこれから咲きそうです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今の時期の栗駒山の様子を
SONEさんのブログで見せてもらってましたが
この震災の事も報道されてますね。
昭和湖の立ち入り禁止は、須川温泉の経営には
影響が有るでしょうね。

鉢植えにしている紫陽花の一鉢が咲き誇っています。
今年は矢張り咲くのが早いようです。
お宅のはこれからで楽しみですね。