2019年6月6日木曜日

ソ-ラ日記・・雨模様の朝・・

今朝は雨上がりの中分別ゴミを出しながら4時過ぎに散歩に出掛けました。
帰って来て道路の側溝の雑草取りしているうちに本格的に雨降りになりました。
昨日は午後から青空だったのが曇り空になって夕方には遠雷が時々響いてきました。
昨日昼にソ-ラを洗ってやりました。
ソ-ラを洗うのは水入らずのシャンプ-で偶にしてましたが
昨日は本格的に初めて風呂場でシャンプ-、リンス入りの動物専用で
無香料の使いました。
数日前に買ってあったので約3年(9月1日を誕生日にしてます)振りに
暖かなシャワ-で初洗いました。ニャ-ン、ニャ-ンと鳴いてましたが
噛むことも暴れることもなくなんとか首から背中、お腹周り、足、尻尾、肛門の順に泡立てながら洗っていきました。 洗った後バスタオルでしっかり拭いてやりました。
換毛期なので毛も大分抜けてスッキリしました。
青空の良い天気の中ベランダで天然乾燥です。あっという間に乾きました。
しっかり乾いた後毛づくろいやりましたが
すっきりして細くなった感じがしました。
猫はそれほど犬と違ってシャンプ-をしなくても良いとかと獣医さんの
話がネット調べで書いてありました。

・・イケメンになったでしょ・・

クンシランの一輪又咲き始めました・・紫陽花の季節になり梅雨入りも近いかもです。
                  ・・網戸修理したんだから破らないでよ・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

猫を一人で洗ってあげるのは至難の業です。
ハナちゃんはパニックを起こしてしまったので、一回きりでその後洗ってあげるのは断念しました。
ゆず君は一回もシャンプーしていないです。
ソーラちゃん大人しく洗わせてくれてお利口ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ク~も風呂の中でシャワ-で
洗ってましたから
ソ-ラも騒ぐかと思ったら大人しくしていて
くれました。
大分毛も抜けて毛のしとしと感なくなって
さっぱりしました。
ベランダが広いので天気も良くて
天日干しでした。
ハナちゃんは、苦手だったんですね。
ゆず君はまだ洗ったことがないんですね。
ソ-ラは、パニックになりそうでしたが
鳴くだけで観念して大人しくしてました。

koyo さんのコメント...

つるつるちゃんに成ったでしょう?
気持ちよいでしょうね。
毛も一杯抜けるし、やっぱり脂が自然と出ますものね。
ロッキーも大人しく、まるで、良い湯だな♪。状態で洗わせますよ。
後、タオルドライも、ドライヤーも逃げ回っています。
今の時期は太陽光が強いので自然乾燥が出来るので助かりますね。
ソーラちゃん、美しくなりましたねぇー(*^-^*)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
本格的に風呂場てシャワ-で
洗ったやりました。
毛が抜けて脂も消えて櫛がとおりふわふわになりますね。
ロッキ-ちゃんも大人しくして洗わせてくれますね。
ドライヤ-の音や風が嫌なのでしょうね。
自然乾燥できるのでこの時期は助かりますね。
ソ-ラもイケメンになりました。