2019年6月8日土曜日

ソ-ラ日記・・肌寒い梅雨入りの朝・・



昨日朝早くに仕事途中に村田町の道の駅で開かれている
「ソラ豆まつり」に寄ってきました。
 町特産の新鮮なソラマメをPRするイベント「そら豆まつり」で、
 「道の駅・村田」で開かているイベントでは、収穫したばかりのソラマメが運び込まれ、市価より安く販売され、小雨の中朝早くから箱詰めのを買うために
大勢の方が朝早くから並んでました。
物流センタ-でも売っているのでそちらでビニ-ル袋詰めのを買ってきました。
採りたての新鮮なソラマメで粒も大きいくて帰宅してから茹でて食べましが
甘くて歯ごたえがあって美味しいホクホク食感を味わいました。
 ◆開催日/2019年6月7日(金)~9日(日)◆時 間/9:00~
 ◆場 所/道の駅「村田」物産交流センター
               
仙台管区気象台は7日、宮城、山形、福島3県の東北南部が
梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より5日、昨年より3日早い梅雨入りです。

紫陽花の季節です・鉢物3鉢・地植え3本あります。
・・雨だなぁ・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

村田のソラマメは道の駅に立ち寄っても、何時も売り切れで今まで食べたことがありません。
午前中早い時間に行かないと無理らしいですね。
大きなソラマメはホクホクして美味しそうですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
夕方の番組でも報道されたで
朝早くから箱詰めを買うために
9時からなのに8時前には大勢の方達が
並んでました。午前中で売り切れのようです。
向かいの物流センタ-でも袋積みの野菜と一緒に
売ってましたがこちらも大勢の方達が買ってました。
私は物流センタ-の入口で並んで
買ってきました。
大きなソラマメでその日採りたてなので
高価ですが新鮮で美味しかったです。
初めて知って買いに朝早く行きました。

koyo さんのコメント...

ソラマメ美味しかった!!!
あんなに一杯、自分では絶対買わない。高いのですもの。
ご馳走様で御座いました。
豆大好き人間。大豆と違って高貴なお味でした(^_-)-☆

朝早くから並んで買って下さった事も価値ある事です。
感謝、感謝です。

アジサイ、見事ですねぇー。
我が家は去年、柏葉アジサイと、墨田の花火と、あと二本のアジサイを切りました。
庭が広々しました。アジサイって大きくなるのですものね。
クーさんのお庭は、本当に美しいですねぇー。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
その日に採って出荷したのを
店頭に並べてますから新鮮ですからね。
高価なソラマメですが美味しいく良かったですね。

玄関に飾った鉢物の紫陽花は、鉢に植え変えて
大きくしないように剪定してます。
この時期には雨降りに似合う花ですね。
枯れ花を取ってやってます。花にも感謝です。(^^♪