2014年5月13日火曜日

霧雨の朝

4時前に目覚めると傍に寄り添ってク~が眠ってました。
大分痛が薄れてきたのか吠えて痛い痛いと叫ぶことが
この晩は2度ほどでした。寝返りの時が痛いのです。
固い敷き布団にして良かったです。
(長い間で元々せんべい敷き布団になってましたが・一応干せばふかふかですよ(笑))
体制整えるのに痛みが少なくなるはずと思ってます。
治療して3日目で一喜一憂じゃないですが
痛みで吠える回数が少なくなり撫でても噛もうとしなくなりました。
こちらの寝不足も解消されました。早寝早起きの習慣が良かったです。
水を飲む量も減りました。トイレに行かなくて済みますから
ク~にとっても助かるでしょう・・ベランダに行って用を足すことが
少なくなりますからね。
薬の副作用がなくなってきたのかもしれません。
私の入院があり一心同体でないけどあの元気なク~が
今度は体調崩すとは思ってもみませんでした。
記録に残して再診の際に様子分かるようにしてます。

くしゃみしたら痛いはずなのに痛がりませんね。

4時の様子・ぐっすり寝てます・・
;
ミニ庭も華やかに明るくなってきました。恵みの雨です。
甘い香りが漂ってます。
シャワ-浴びてコ-ヒ-飲んで観に行ったときの様子
4時50分・・寝返りしても吠え回数が少なくなりました。
立っている体制の姿も少なくなりつつあります。
山に登っていて多分筋力が強いので回復力もあるのかもしれません。
内臓も診察の結果良好でしたから・・・
今回の診察で様子がしっかりわかり介護の対処の仕方もしやすくなりました。
・・本人も本能で痛みのない体制をとるのでしょう・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ヤッパリ時間が経って、少しずつ痛みにも慣れて来ているのかも知れませんね。
何れにしても楽になりつつですね。クーさんの細やかな気配りがク~ちゃんを楽にさせているのでしょうね。
お母さんのお世話の時にも、お母さんの立場に立ってどうして欲しいか?を何時も考えて行動なさるのを凄いと思いながら読ませて頂いていましたが今度はク~ちゃんに細やかな気配り。
身体は人一倍大きいのに気配りは本当に細やかに優しさに溢れていますね~
ク~ちゃんドンドン回復頑張れ~

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
モ-ニングコ-ヒ-タイムです。
最近は少し早起きの時間が早くなりました。
ク~は、そうですね。少しずつ回復しているような気がします。
母親の世話ね・・色々長年やりましたから
ク~も同じですね。口がきけないので
こちらで深層心理で見守っています。
長年観てきているので態度で何とか
理解してます。
いつも心配して頂きます。
ク~の回復力に期待ですね・・
今は食事して布団で伏せをして
寝ています。寝るのが一番ですね。

SONE さんのコメント...

セカンドオピニオンで薬を変えてもらって良かったですね。
おしっこの回数が減って歩く距離が短くなるだけでも腰への負担が減ると思います。
しかし噛んだのは余程痛かったのでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
獣医さんを替えてよかったです
丁寧な診察でしたし、懇切丁寧な
説明してくれました。
大型犬は加齢とともになるようで、
痛まないで気が付かないで済む場合もあるそうです。
残念ながらク~には、神経に触って
かなり痛むようです。
薬は今回は飲まずに安静にして見守る
だけです。大分痛がる様子が
減ってきてよく寝ています。
治ることを期待してます。