2014年5月31日土曜日

今朝も茜色の夜明け

今日は朝から蒸し暑いです。
月曜日頃まで暑さが続くようです。
でも部屋の中は、それほど暑さを感じません。
ク~も夜中吠えなくなりこちらも寝不足解消気味
になってきました。今日は少し距離を長く歩かせました。
坂道になると歩もゆっくりになります。筋力・体力が落ちていて
疲れるのでしょう。それに運動不足で太り気味で体重が
増えてます。10.6キロで、一キロ増えました。
食事少し減らしているのにもかかわらず。
涼しいうちに一仕事、国土地理院街区基準多角点(世界測地系2011)か(2010)
位置をパソコンからネットで探して見つかる。昨日現地調査した位置であった。
座標(緯度・経度)をコピ-して下調べできました。
日本測地系の山の地形図は6度真北より違うけど皆さん山関係者は
ぁ・いざとなった時把握してるのでしょう
使ったことないので・・GPSも世界測地系なのでしょうね。
コ-ス紹介は、別に問題ないと思いますが、仕事柄です。
さぁ暑くなるので、布団を干しフトンカバ-・ク~のザブトン・作業服等々
の洗濯・事務所・寝床の部屋の掃除しよう。



座れるようになりました。
るりぴよさんの家の前り道路脇に根性花が咲いてます。
                                        オルレア‘ホワイトレース’だそうです
ポストに入ってました。今朝歩いて気にしなが歩いてましたが
見当たらなかったでした。

ミヤマホタルカズラの茎が枝分かれしながら地面を這って北側のミニ花壇に咲いてます

3 件のコメント:

koyo さんのコメント...

根性花、何でしょう?綺麗な写真ですね。陣馬山の山頂には三角点が無いのですって。有る朝気が付いたら夜中の内に掘り起こして盗んだ人がいるのですって。何人?日本人?信じられます?

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
今度聞いてみます。
直径4センチ程の可愛い花です。

陣馬山の山頂の馬・・どうして
あれを建てたんでしょうね。
8百以上の高さがある山のようですが
こちらでは考えられない、あえて
構造物です。
それに三角点を掘って盗むとは
まぁ凄いやつがいますね。
聞いたことない事件ですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
白い花が集まってレースのような花序になる

「オルレア」‘ホワイトレース’」
という群落して咲く花だそうです。
清楚な美しい花 ですね。
こぼれ種が育ったようです。