2014年5月12日月曜日

蛤山散策

山友のKoyoさんと7が月振りに一緒に南蔵王の不忘山と対峙する
標高1014mの蛤山に登ってきました。
美しい新緑のトンネルロ-ドを楽しんで、山菜のコシアブラを採取しながら登山口に着きました。
階段のアップタウンのある登山道をゆっくり白ヤシオツツジ・イカリソウ等の花を眺めて写真を撮ったりして、のんびり歩を進めました。
やがて巨木のブナの木を過ぎる登りになると、ニリンソウが両脇に咲き誇って
迎えてくれました。又歩を進めると黄色の花コキンバイの群生地ロ-ドになりました。
この山は、知られざる花の宝庫かもしれません。残雪の近くのロ-ドにはカタクリが
まだ咲き誇ってました。Koyoさん紫色のキクザキイチゲを見つけて歓声・・今年お初だそうです。
写真撮ったりしているうちにあっという間に葉山神社を祀ってある蛤山山頂に着きました。
展望はありませんがブナ林と老木の杉に囲まれて神社の境内の雰囲気があります。
三角点は、ここから20分程の場所にあります。
下山後みやぎ蔵王36景横川やまびこつり橋からの雪を抱く美しい不忘山を
眺めて久し振りの山行を振り返り仙台駅に無事戻り、Koyoさんは早めの新幹線に
乗り帰っていきました。



ニリンソウの群落

カタクリの群落

コキンバイの群落とオオスミレ

葉山神社・・頂上・・一人いつもの方が居ない・・



                                               横川やまびこつり橋からの不忘山




4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

10日の朝方は天気が悪かったですが、午後から一気に晴れてきましたね。
花を沢山見られてKoyoさんも大満足されたのではと思います。
でも何時も一緒のク~ちゃんの姿がないのが寂しいですね。

koyo さんのコメント...

soneさんの仰る通りク~ちゃんのいない山は何だか忘れ物をしたようでした。
クーさんも居ないク~ちゃんの姿が瞼に焼き付いているのでしょう、場所、場所でク~ちゃんを見ていましたね。長い事一緒だったのですもの見えて当然なのかも知れません。

写真から随分のんびり写真撮りながら登ったのが分かります。
自分では遅くならないように気をつけて居たつもりなのに。
何時もクーさんは写真を撮って行きなさい。って云って下さるので大事な記録を残す事が出来ます。
去年一緒に上高地と丹沢と立山に行ったリーダーは写真禁止と。
歩きが遅くなるからでしょう。ご自分も全く撮られ無いのです。
色々な登山が有るものですね。

7ヶ月ぶりの東北の山。ヤッパリ最高です。
空気が違う、地面が違う、木々が優しく包んでくれる。
勿論文句を言わないクーさんが居る。此れが一番有難いことですが。
歩きの遅い私に何度もじっと我慢の子。待って下さり感謝、感謝です。
ク~ちゃん、痛いの飛んで行かないかなぁ〜
クーさん有難う御座いました。
下りはク~ちゃんの事が心配で私も頑張って早く下りましたよね(笑)

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お天気回復して青空になり
久しぶりに一緒に登りました。
花も色々咲き誇って新緑が
綺麗でした。
KOYOさんも楽しんで登ってました。
ク~との想い出もあるので少しさびしい
登山でした。又一緒に登れる希望も
ありますから・・

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
七か月振りの一緒の登山でしたか・
入院などありましたからね。
今度はク~が体調崩して心配ですが
治るようですから芯棒して見守ります。

丁度花々が咲き誇っていて
新しいカメラは綺麗に撮れますね。
ゆっくり新緑・巨木のブナ林・コシアブラの採取等々楽しんで登れました。
今東北の山は、山野草が咲き誇って
楽しみですね。
良かったです案内して・・
色々な登り方ありますね。
下り早かったかな・・ク~いたら
怒られなかったでしょう(笑い??)
又何処かの山を登りましょう
まだまだ残雪の山登りを楽しめます。
お疲れ様でした。
明るいうちの早めの新幹線に乗れてよかったですね。