2011年8月8日月曜日

船形山 山行 2011-8-7

標高1500mの船形山は日本有数のブナ林の
山です。
宮城県と山形県に跨る広大な山域で
山形県側では「御所山」と呼ばれています。
登山道コ-スは沢山ありますが・
岩手・宮城内陸地震、2008年(平成20年)6月14日(土)午前8時43分
で小荒沢林道の色麻町の林道の橋が毀損して通行禁止になっていたのが
復旧して通行できるようになったので、
船形山の最短コ-スの大滝キャンプ場から登りに行ってきました。
6時30分に自宅を出発して大滝キャンプ場に8時前に着きました。
既に駐車場は10数台の車で満杯状態でした。
所沢ノナンバ-の車もありました。
8時20分のんびりとした歩調で登山開始しました。
気温も涼しくてブナ林の緑巨木でセミが煩いほど
鳴いてました。ブナの林は心が和みます。
順調に緩斜面の登山コ-スをク~の先導で進めました。
前船形山分岐から笹藪が狩り払いされてなく藪こぎ状態
石ころの歩きにくい急斜面の道は足元が見えず危険な状態でした。
何とか40分ほど登るとご来光岩に到着して・雄大な山容が観られる
場所につきます・暫くゆっくり眺めて頂上まで300m-程ですが
藪こぎ状態・・本当に整備されてませんでした。
前はこんな状態でなかったのに・・
頂上からの広大な山容の展望は見事でした。
うっすらと鳥海山・栗駒山・黒伏山・薬莱山 北・南雁戸山
等の山形の山も眺望できました。涼しい風が心地よくて・
ゆっくり眺めながら昼食をしました。
キャンプ場でク~の頭を撫でてくれた宮城県の仙南の柴田町の
桜山遊会の元気な明るい男女混合の団体10数名の方たちも
これから下る蛇ケ岳から
登ってきたとク~を観て寄ってきました。
ク~がいると和やかになりますね。
美味しい豆腐まで頂きました。
下山は長いル-トになります。
途中雷鳴が響き雨が降りそうな空模様になりましたが・
何とか降られずにすみま。
下山中にウスユキソウ・シャジン・ゴゼンタチバナ・キンコウカ・トキソウの
群落にもであいました。蛇ケ岳経由のコ-スは久しぶりに
やりましたが・・長くて藪こぎで疲れますね・・
草原の湿地についてほっと一息いれました。
可憐な花たちが群生して迎えてくれました。
沢も無事渡渉して戻れました・

大滝キャンプ場入り口看板・落ちてます
大滝キャンプ場


巨木のブナ林

鎌ケ池分岐

前船形山

薄っすらと栗駒山・
鏡ケ池






ウスユキソウ
ミヤマキンバイ?

イワテトウキ?

シャジン








草原池塘.
トキソウ

キンコウカ





4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

深い山ですねェー。
やっぱり流石舟形山です。
頂上、避難小屋懐かしく見ました。
崖から落ちたこともク~ちゃんが私の足元見て待ってくれていたことなどが脳裏に浮かびます。
何時もク~ちゃんは人気者ですね。
動物を見ると心が安らぐのですよ。
疲れも飛びますよ。
橋が壊れて登山者が少なかったから藪になってしまったのでしょうか。
秋に向けて沢山の人が入って踏まれて道が出来ると良いでしょう。
足元が見えないって怖いでしょうね。
あの沢を飛び越えるク~ちゃん。まだまだ元気ですね。
どうなるかと思ってしまいました。
単なる杞憂にしか過ぎませんね。
キンコウカが随分広がって黄色の絨毯のように見えます。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
こんにちは・船形山標高1500mですが・
広大な深いブナ林の連邦ですね・
前に山形川の登山口観音寺コ-スから
ご一緒しましたね。
あの時は頂上はガスっていて
寒かったですね・
今回は涼しくてお天気にも恵まれました・
ピストンするつもりでしたが・
この機会に周回しました。
仮払いされていなくて足元が笹が
私の背丈くらいに伸びていて
大変でした。
汗びっしょりかきました。

ク~は本当に穏やかな子にしてますから・
皆さん笑顔になって撫でてくれました。

あの沢少し考えてましたが・一気に
飛び越えましたね。
やはり脚力が衰えていませんね・

キンコウカは尾瀬を思い出しますね・

匿名 さんのコメント...

山頂のウスユキソウは終わりましたかな。
「マッタリアウトドア」のトムさんがクーさんと会ったと言ってましたが…。
湯谷地の以前にあった湯治場の石碑を探したいと思っていました。
升沢から入れるようになって、また近いお山になりました。(^o^)マロ7

ino ku さんのコメント...

マロ7さん
ウスユキソウはまだ群生してさいてました。
トムさんですか・どなたでしょうか・
こちらは知らなかったです・
歴史探索ですね・
又秋の紅葉のとき行きます・
笹が茂って足元が見えず
歩きにくいでした。
整備してませんね・・森林組合の管理人さん
と同じコ-ス歩きましたが・
行政には刈り払いしないと危険と
話してるがなかなか動かずだそうです・