2011年8月28日日曜日

夏祭り

昨日は
団地近くの観音様の境内で今年も恒例の夏祭りと
フィナ-レを飾り早い震災の復興を願いと鎮魂の花火が打ち上げられました。
大勢の方達が集まって身動きできないほどでした。
ク~を抱いて観にいきましたが、花火の音は苦手で、吼えるので
家に直ぐ戻りベランダから眺めてました。
 

 

人込みの中ク~を抱いて撮影でした。
片手がしびれる・重くなったよ。


秋田県の盆踊りの方達だそうです・
不思議な出で立ちで、頭からすっぽり黒い網をかぶって
顔が見えません。




家に戻って二階の部屋で
ウロウロ動き回って、 花火の音に恐がって吼えてました。


4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

昨日は隅田川の花火でした。
やらないという事でしたのに、元気を!という事で一月遅れで開催されました。
やっぱり夏は花火に限りますね。
気分が明るくなります。
ク~ちゃん、相当耳に堪えるのでしょうねェー。
大人しい子が吠えて。可哀そうにね。

秋田県の盆踊りの方達、本当に珍しい出で立ちですね。
蚊がいるからかしら(笑)

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今晩は・・
そうでしたか・矢張り隅田川の川開きも
中止とかの話があったんですね。
東北だけでなく液状化現象で東京・千場の方面も被害にあってますからね?
どうしても東北の事が報道されますから
それを報道していれば視聴率も高く
なるしね・・

はい・花火やお祭りは・元気にしてくれますね・なんとか頑張って行事は何時もの通り
やったほうが一時でも明るくなります。

ク~はやはり・・敏感な聞こえるから
煩いのでしょうね・

おっと蚊・アブよけですか・・
なるほどね・・ヽ(^o^)丿

おっとっとと
ブラック冗句??ね\(~o~)/
蚊取り線香忘れてみていたよ・・ウフフ

るりぴよ さんのコメント...

昨日は天候にも恵まれ、ここ数年で花火も一番綺麗に見えた気がします。
人出もすごかったですね~。なんか活気があってよかったです♪

花火の前にもいろいろイベントやってたんですね。
秋田の顔を隠す盆踊り、亡者踊りともいうそうで一度見てみたかったんです。
もっと早く行ってみればよかったです~(_ _。)
動画にク~ちゃんの声が入ってましたね。
私が子供の頃に飼ってた犬も花火の音が苦手で吠えていたのを思い出しました^^
大きな音でしたから、ご近所のワンちゃんたちも(ボスもかな?^^)おうちで吠えてる子多かったでしょうね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
本当に久しぶりにお天気に恵まれて
沢山の方が来てましたよ・・
ちょっとだけク~連れて夕方花火の時間前に行きましたが・ク~抱かないと前に進めないほどの賑わいでしたね。

活気がありましたね・・
そうなんですか??
不思議な衣装着ての踊りと思いました。
亡者踊りですか・両親とも秋田県人ですが
聞いた事なかったです・・
見たときは本の少しでした。

色々な盆踊りがあるものですね・
鎮魂の踊りかもね。

昔飼っていたとお父さんから聞いてましたよ・やはり音には敏感ですね・・
かなり響くのでしょうね・ワン達には
戻って来てもベランタに出ないで
部屋で吼えてウロウロしてました。
突然の雷鳴と同じですね。

花火は綺麗でしたね・
ベランダからゆっくり眺めてました。
そう言えば今年初めてです。
隅田川の花火も何とか開かれましたね・
元気が出ますね・祭りも花火も・・
段々涼しくなってきて朝の散歩も楽になりました。