2011年8月22日月曜日

伊豆沼の蓮 世界遺産登録地

栗原市の築館・若柳と登米市にまたがり、ラムサール条約の登録地になっている伊豆沼に
雨模様の天気なので山はあきらめて今年も又観光に行きました。
伊豆沼のはす祭りがやってましたが、花の盛りは終わりつつありました。
東京ド-ム61個分の広さとか・












小型船に乗って色鮮やかなハスの花を楽しんできました。
ハスの花は午前中に咲いて午から閉じ始めるようです


その後世界遺産に登録された平泉・毛越寺も散策してきました。
ク~は金閣寺・毛越寺には入れませんでした。
次のブログに





4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

伊豆沼のハスは見る価値が有りますね。
あれほどのハスの花を見たのは初めてでした。
又世界遺産に登録されてからの平泉も姉に言わせると親族で第一号の訪問でした(笑)
何度か訪れているのですが今回は何と言っても世界遺産。
家並も白と黒の日本調に統一されてはやはり皆さんの気の合った努力が有ったのが感じられました。

毛越寺は初めて連れて行って頂きました。
お庭の木々の美しさは時の賜物でしょうね。
わずかに配置された花達の奥ゆかしく美しい様。日本の造形美でしょうか?

ク~ちゃんが何処でも「可愛い!可愛い♪」と称賛されてクーさん気分が良さそうでしたね。
でも本当に可愛いですもの。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お疲れ様でした。
伊豆沼の蓮の見頃は過ぎてましたが
奥のほうはピンク色の絨毯で
色鮮やかでした。船頭さんさっぱり
乗船者の事考えてなくて・写真が
なかなか上手く撮れませんでしたね。
説明もしないで・前の時はゆっくり走ってくれて説明もしてくれました。

平泉が世界遺産になって親族では観光は初めてでしたか・前にも観光したのでしょうが
それなりにきれいにしましたね・

毛越寺も大分綺麗にして登録する為に

町おこしの努力したのでしょうね
有給の世界を懐かしむことができました。
紅葉も少し始まってましたね
日本庭園は和ませてくれますね。

ク~もみんなに連発されてましたね・
ちょっと天狗になったかな?・
一緒に旅すると安らぎます。

SONE さんのコメント...

今年こそ伊豆沼で舟に乗ってハスを見物しようと思っていましたが、機会を逸してしまいましたよ。
代わりにクーさんの動画見て行った気にさせていただきました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今晩は・・
今年も伊豆沼に行くとは思ってませんでした。雨模様でしたので急遽夜中の三時頃
外を見たら雨なので中止決断しました・
この機会に色々観光を楽しみました。
伊豆沼の蓮は観光船に乗って
一度は楽しむのも良いですね。
盛りは少し過ぎてましたが・
奥の方は見頃でした。