2011年8月19日金曜日

ど根性ユリ・・ひとり寝

昨日も猛暑でした。群馬県館林市では全国最高の38.5度を観測したそうです。
今朝は秋雨前線が大陸から南下して東北の北陸側に大雨警報の予報恐れがある・
土砂崩れなどの被害がないといいが・・
今朝は涼しくてよく眠れた夜でした。
ク~は夜中襖を開けて下のソフアでひとり寝してました。
暑い日はいつもそうです。
小雨の中ゴミ出しして、お向かいさんの道路に咲いている
ど根性ユリが一際目立って雨に打たれても凛として咲いてます。
このユリ我が家にもこれから咲くでしょうが・あちこちの庭で
咲き始めてます。種が飛んで増えているのだろうか・?
このユリの名前?鉄砲百合かな?タカサゴ百合?
朝の散歩は様子見て・・しとしと雨が降ってます。
雨に濡れながらもぽっぽちゃんが電線に止ってます・エサを待っているのかな?
ブログの新しいエディタはやはり故障していたようだ。今朝は直っていた>








4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

うんざりするような暑さでしたよ。
今日は強い雨が時々降って気温が下がって涼しいです。
今夜は良く眠れるでしょう。
タカサゴ百合?強いですねェー。
でもお花が見られるって良いですよね。
八千穂でもお台所の小さな窓から黄色のハンゴウソウが咲いていたのに有る日、見えません。
あれ?無くなっちゃった。と言ったら夫が邪魔だから切ったって。何という事!!
庭に咲く花を切らないで。って頼みました。午後から花が咲きだして嬉しかったです。
きっともう切らないでしょうね。<(_ _*)>

前回のク~ちゃん、どうしても歩くの嫌だったのですね。
こんなク~ちゃん滅多に見られませんね。
ぽっぽちゃん、可愛いね

るりぴよ さんのコメント...

今日は昨日とうってかわって涼しかったですね~。
早朝は雨降りだったのですね。
ク~ちゃんもお散歩中止でもう一眠りね^^

うちのど根性ユリ、綺麗に撮ってくださってありがとうございます!
去年初めて咲いたのですが、こんな場所だし、まさか今年も咲くとは思ってませんでした。
おそらくク~さんち出身の子かと思います。
タネが飛んできたのでしょうね。
がんばってまた来年も咲いて欲しいです。

ぽっぽちゃん、雨の中で待ってましたか。
こんな姿をみちゃったので、明日は少しご飯を多めにあげちゃいますよ^^
野鳥といえば、うちのサルスベリにヒヨドリが巣を作ってたんです。
1週間前頃にヒナの声がして、親鳥がせっせと餌を運んでたんですが、3日位前から親の姿も見えず、ヒナの声もせず…
どうなっちゃったんだろうと、気になってました(-_-;)
巣立つ姿を楽しみにしてたのにとっても残念です(:_;)

ino ku さんのコメント...

koyoさん
暑さもやっとおさまりつつあります>
今朝は長袖にしました。
ぐっすり眠れますね。

タカサゴ百合と思いますが
種が飛んで増えるようです・
この百合が咲くと秋が近づいて涼しくなると
思われます。花には季節感がありますからね。
御主人が・ちょっと邪魔で・
八千穂はの別荘周辺は自然のままに
しておいた方が良いかなぁ・
自宅と違いますからね。
そうですか・残りが咲いてよかったですね・・もう1200mの世界は紅葉が始りますね。
でしょ・動こうともしないで頑張ってます・
最近あんな姿を刷るようになりましたょ・

ぽっぽちゃんお向かいさんのエサ箱を
見ているのかもね・雨の中でも・

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
今日は寒いくらいの朝方です。
朝は雨降ってましたよ・日中あつくなりましたが・こんなパタ-ンの日が多くなりました。秋雨前線なんでしょうね。

そうそう。お宅のど根性百合目立ちますからね・誰も盗らないでほしいですね>

去年も咲いてましたっけ・そうだったか・
我が家から飛んで行ったのかな(^^♪
道路脇なので目立ちますね・
来年は子供が増えているかもですね・
楽しみがふえました。

ぽっぽちゃん・朝いつも待ってますよ・
時々2羽の仲良いさんも待ってます・
早く起きてくエサお願いしますの体制ですね
・・(@_@;)

大きなサルスベリが真赤に燃えて綺麗ですね・・あの中に巣を作って
子供育ててたんですね・外から見えなくて
安全と思ったんでしょうね・
巣立ちしたのかなぁ・
我が家のも前に話したとおり・巣立ちを狙ったカラスがいたからね・

でもカラスは最近見かけないから
無事に巣立ちしたのでしょう
大丈夫ですよ>でもその瞬間見たかったですね・・
小鳥が集まってくる広い庭ですから
これからも巣を作ってくれる事でしょうね。