2015年1月14日水曜日

どんと祭の日

風が冷たいですが穏やかな青空に今日も月が出ていました。
今日は正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事であるどん祭
があります。仙台の大崎八幡宮神社では、裸祭りもあって
大勢の人出で賑わう事でしょう。我が家は近くの観音様に夕方行ってきます。




朝の散歩から帰っていつもの(-_-)zzz


御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願..してきました。.

5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

今日は寒いのかなぁー???
ク~ちゃん元気無い。
悲しそう。元気出して。
月が昼間でも綺麗に見えていましたね。
風邪がなかなか抜けなくて。困った、困ったです。

koyo さんのコメント...

クーさん、私も御神火を浴びたら具合良くなるわね〜
家の方ではやらないかもしれないです。聞いたことないですものね。
お正月前年のお札を持って行ってお焚き上げの所に焼べるのです。小正月の意味が無くなっているのかも知れません。
ク~ちゃんも元気になぁーれ^_^

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
朝は冷えますね。
ク~の体調にも影響するようです。
疲れたのかもしれませんね。

其方も中々体調が回復しませんね。
何か原因があるのでしょうから
診察してもらった方が良いのかもしれませんね。ご神火にあたってク~共々健康を祈って来ました。
抱いていきました。歩くのを嫌がってましたからね。ちよっと心配です。

SONE さんのコメント...

昨日は早朝6時に賀茂神社にお札を処分しに行きましたが、もう御神火するお札や正月飾りがうず高く積まれていましたよ。
御神火のあたって、ク~ちゃんの具合も良くなればいいですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
賀茂神社では早朝早くから
処分できるんですね。
ク~も最近衰えが進んできた様子を
感じます。
夕方歩くの嫌がって抱いていきました。
ご神火にあたり本当に元気で
長生きしてほしいですね。