2015年1月7日水曜日

春の七草粥の日

春の七草粥の日ですが暴風警報が出ていて
粉雪が舞って冷え込んでいます。
ク~の散歩はベランダに出して大小トイレしてくれたので
中止です。お昼には七草粥でも作って食べます。
セリ・大根しかないけれどね。






春の七草

 セリ 芹(せり) ナズナ 薺(なずな) (ペンペン草) ゴギョウ 御形(ごぎょう) (母子草(ははこぐさ)) ハコベラ 繁縷(はこべら) ホトケノザ 仏の座(ほとけのざ) (田平子(たびらこ)) スズナ 菘(すずな) (蕪(かぶ)) スズシロ (大根)


ク~が二階でうろうろしているので事務所に下すと玄関でじっと待っているので
雪降る中散歩に出かけました。大の方したかったようでした。
しっかりトイレして戻ってくると落ち着いて二階に行きました。

      
巻き毛しっかりさせてさっさか歩いてました。













4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

寒い日ですね~
お粥はバッチリでしょうね。今日は日本橋七福神巡りに行きます。ほっかいろ貼って

ク~ さんのコメント...

KOyoさん
えびす神、大黒天、毘沙門天、弁才天、福禄寿、寿老尊、布袋尊を祀っている神社めぐりですか・面白そうですね・ご利益もありますね。
おかゆ食べて体調整えます。

SONE さんのコメント...

昨日スーパーに行ったら七草がゆ用の葉っぱが売られていましたよ。
かなり数量があったので、買う人は多いのでしょうね。
私はお粥が苦手なので、今晩も普通の食事です(笑)
しかし今日は一日強風が吹き荒れていましたよね。
お散歩寒かったでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ス-パ-に矢張り七草売ってましたか。
日本人の季節感もありますね。
SONEさんは既にフキノトウを観ましたね。
おかゆ・・そうですか・・
余ったのがあったので
大根・セリを細かにして、粥に混ぜて
お昼に食べました。
此方は強風が唸ってました。
泉ケ岳下しがすごかったです。
散歩も寒さの中でした。
ク~は、寒くても一日一度は散歩に行きたいようです。