2011年6月17日金曜日

梅雨空

鉛色の空に覆われて散歩の時は小雨が降ってました。
それてもいつものように散歩して帰ってきました。
垣根の剪定して溜まったゴミ袋を少しずつ出してます。
梅雨入りなのか・・?
そう云えば鶯が我が家の植え込みで鳴いてました。
時々お隣にも移動して・かっこうの声も聴かれます・
この周辺はまだまだ自然が残ってます。

幸せ探しですか・?

空き地に咲いてました・ちょっとピンボケね



裏の垣根を朝の散歩終えると
少しやってました。
やっと剪定終えました・
ゴミ袋10個にはなります・



水仙が植えてあります・・何か花植えたいけど・・?
葉が枯れる6月頃に球根を掘り上げます。
球根がたくさんかたまって付いているので、
ひとつずつばらばらにします。
その後は植え付け時期まで風通しのよい日陰で保存します。
これらの球根は秋に植え付けますが、
球根を浅植えすると分球しやすくなるので
、植えっぱなしにしたい人は深植えにします
とあるが・・


玄関口にマリ-ゴ-ルド等買って寄せ植えしました。
蚊寄ってこないかな・?
マリーゴールドはコナジラミやセンチュウに効果があると言われているらしい
蚊を避ける効果があるといわれる植物(カレンソウ)や
猫が嫌うといわれる植物(柑橘系の植物)などもありますが,
いずれも絶対の効果ではありません・だそうです・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

何時も小鳥の声が聴こえています。穏やかな様子です。ゴミ袋全部だし終わる迄大変ですね。いっぺんには出せなくなりましたね。
今日はまったく梅雨空です。カッコウは高原で!
ヤッパリ軽井沢なのですね。

クーさんのお庭を見る限り梅雨の鬱陶しさが有りません。
マリーゴールドは虫が出ないとかで畑に良く植えられていますね。
今年もクーさんのお庭は護られますね。
ク~ちゃんも蚊が来ないと良いわね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
朝は特に小鳥のさえずる声が
聴こえてきます・・
小鳥の事余り知らないので
鳴き声でどんな小鳥か分かりません・

植木の枝は紐で縛れば袋に入れなくても
もって入ってくれますが・細かく切ってます。

カッコウは高原で鳴きますか・・
うふふ・ここの団地はゴルフ場が
あるので鳴いてます・

ク~もお天気の時は外にいる事が

多くなるでしょうから・蚊に注意しないとね・・まだフェラリアの薬飲ませてないですからね・・狂犬病が震災の為今月末にあります・・それが終わってから注射します・・

ペットショップに蚊よけがあるか
調べてみます・首輪につけれると良いですね・

るりぴよ さんのコメント...

鶯、最近このあたりでよく鳴いてますよね。
うちにも一度来てくれましたが、近くで聞くとよくとおる大きな声で、インコズもびっくりしてました^^

垣根の刈り込み、お疲れ様でした!
とてもすっきりしましたね。
ク~さんは水仙ほりあげて何か植えるんですか?
ずぼらガーデナーの私は植えっぱなし派です^^;
寄せ植え、とっても華やかで綺麗ですね~。
玄関口がぱっと明るくなりましたね。
そうそう、月下美人、うちではちょっと大きめの挿し穂をいただいちゃいました^^
しっかり根付き、ぐーんと茎を伸ばしていたのですが、今日外出から帰ってみたら先端が折れてしまっていたんです~。
犯人はぽっぽちゃんかもしれません。なんだかすごいショックです(;_;)

ino ku さんのコメント...

るりひよさん
最近鶯の鳴き声がよくしますね・・
巣でもあって巣立ちの時なのかと
思ったりしました・・

インコズもあの大きな鳴き声には
適いませんよね
びっくりした事でしょうね・(@_@;)

垣根の剪定頑張りましたよ・
少し綺麗になったでしょ・・
後の始末も大変です・
枯れてから少しずつ袋詰めにします・・

水仙掘り返して又深く植えてしまいましたよ・しまうと忘れますからね・

寄植え有難うございます・
適当に寄せ植えしましたよ・・

お宅の玄関も綺麗に花が
咲いてます・時々見せてもらってます・
背が高いので見えますよ・
ク~は屋根から見ていることでしょう?

月下日人大事な大事な先端が
ぽっぽちゃんでしょうね・
でも根付いたから出てきますね・・
お互いに楽しみです・