2011年6月10日金曜日

雑感

沖縄が例年より2週間も早い梅雨明けしたとの事
こちらは来週あたり梅雨入りのようです。
何か地球に起こっているのだろうか・・
大震災・原発事故(人災か)?復興にも何年かかるか予想も
つかない??政治不信・財政破綻・等々
そんな中外科医で長年の努力を重ね訓練13年目で
宇宙飛行士古川聡さん47歳
がロシアの宇宙船ソユ-ズで
8日カザフスタンのバイコヌ-ル宇宙基地
から打ち上げられた。無事の帰還を祈りたいです。

今朝も青空の中の散歩・夫々のお宅の生垣にバラの花が
咲き誇ってました。何事もなかったように
季節はうつろいます。
*写真はクリックすると拡大します
















糖尿病になって14年・昨年12月末から今年2月まで
長期検査教育入院して退院・・そして震災・・
自己管理の生活のお陰で、血糖値ヘモグロビンA1cが現在4.9の指数・
16指数の600の異常な数値での入院・でした。
よく倒れなかったとの医師の話・・
今糖尿病予備軍を含んで60パ-セントの日本人が
糖尿病と診断されている。
何の痛みもないので気づかず合併症の恐い病気です・・
糖尿病の人は合併症になる確率が高いのです。
長い一生の付き合いになりますが・敵を十分知ったので
戦い易いです・敵を知り己を知る心かな・・
ク~のお陰もあります・・淡々と食事も自分で工夫して作り・
毎日の朝夕の早足歩行・・薬と安定するように努力はしてます・
皆さんも十分、「他山の石」として読んで下さい・
時々又載せます。
ペットも同じ病気になりますよ・・






標準体重計算したら・上記の仕事の蘭の
カロリ-数をかけると自分の一日の食事の
カロリ-数値がでます。それを守って
間食をしないようにしましょう・・
何でも食べてよいですがカロリ-数値と
単位を考えて食してください。
一単位は80キロカロリ-で計算します。
又その事は詳しく料理を見せて載せますね。
タバコは一番悪いです・・
禁煙して2年以上になります。
今はお酒もほとんど飲みません。
身長182センチ・体重73キロ前後を
維持してます・・
私の一日のカロリ-数値は2300位でも
大丈夫です・・26単位も食べれます。

6 件のコメント:

葵 さんのコメント...

バラの写真、とっても綺麗に撮れましたね。
シャープです。
小鳥のさえずりが煩い程ですね。
今、家の周りでもひなが帰ってぴーぴー可愛い声が聞こえます。
シジュウカラの雛は羽の色も未だ黒にならず灰色です。
小さくて何羽も一緒に飛んできます。
楽しい季節到来です。

糖尿病の情報ありがとう御座います。
早速去年の8月の人間ドックのデーターを調べてみました。
HbA1cは5.4です。でも去年もその前の5.2でしたから気を付けないと。
血糖値は空腹時87でした。
一応優でした。

食事の写真、楽しみに待っています。
でもクーさんのお食事のバランス本当に良いですよね。
とても真似できそうにありません(・_*)\ペチ

葵 さんのコメント...

一杯写真が有って書き落としました。
白い花はバイカウツギ?
美しい花ですね。

ino ku さんのコメント...

葵さん
バラ綺麗ですね・新しいデジカメで
撮りました。
毎朝小鳥のさえずりを聴きながら
の散歩は楽しいですよ・・

そちらは雛の鳴き声が聴こえるんですね?
無事に飛び立つと良いですね。

糖尿病の事・・あの表を見て
分かってよかったです・
問題なし優・・体重は洞かな?・・
秘密ですね・・食事は本当に大事です。
それに運動も・山登りは全身運動ですから・
これからも登り続けます・

ino ku さんのコメント...

葵さん
るりぴよさんに会いましたから
やはりバイカウツギだそうです・
綺麗な花ですね・・
よく分かったと・・流石と云ってましたよ
・・バラの花が色々咲いてます。

るりぴよ さんのコメント...

ご近所にもいろいろ綺麗なバラが咲いているんですね。
私もお散歩して見に行かなくっちゃ(早朝は無理ですが^^;)。
ここのところ雨が降らないので、うちのバラもとてもいい状態のようです。
まだ入梅前だし、今が一番きれいかもですね。

ほんと、葵さんさすが~です^^
このバイカウツギは風通しがいいところに植えてあるせいか花付はばっちりでした。
もう1本はアブラムシがみっしりついてもう鳥肌ものでした~^^;

ク~さん、本当に最近顔色もいいし健康的ですね。
ク~ちゃんとのお散歩や自己管理のお食事がとてもいい効果になってるのでしょうね。
お食事のカロリー計算、したことがないです。
実際のお料理も今後upされるとのこと、参考にしたいのでよろしくお願いします!

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
今朝の雨からお天気回復しましたね・
植木に水やらずにすみました>
梅雨入りかと思いましたが・
明日もお天気良いようです。
朝の散歩しているとコ-スかえると
今まで知らない様子に出会いますね・
今はバラが咲いて楽しんで歩いてます・
お宅のバラも今盛りに咲いてますね・
手入れも大変でしょうが・観ていて
癒されますからね
中にはまだ屋根瓦の修繕できない家・
塀が崩れそうで棄権の貼紙のある家等
震災の影響のある所もあります・・
知っている方の家は建て直さないと
危険と赤紙だそうです・・

こちらの方は余り影響なくて良かったです>
花を見ていると元気をもらえますね。
ク~との散歩は運動療法ですからね・
大分身体の調子安定してきます・・
食事献立そのうちアップします・
ダイエット食ですね・・\(~o~)/