2011年6月14日火曜日

いつものように・・

我が家のマイヅルソウの葉

この写真はネットのをコピ-しました。
マイヅルソウ(舞鶴草)
南三陸歌津の被災地のおばぁちゃんの話をしたが・
(舞鶴草の特徴を調べてみた)
我が家にも沢山咲きました。葉の文様・
落葉層(リター層)の発達した環境で、根茎を横に伸ばしよく繁殖する。茎は高さ10~20cmほど立ち上がり、途中に2枚のハート形の葉をつける。花期は5~7月。先端から茎を伸ばし、白色の小六弁花を総状花序につける。
葉の模様が舞う鶴に見えることから、舞鶴草という名がついた。
花言葉:清純な乙女の面影

ヒヨドリ?朝鳴き声で起こされます・
りんごが今年も沢山実ってます
りんごの枝を下向きにすると大きな甘いりんごに
なるとりんご農家の方が番組で話していた。
枝の誘引作業が大変と・・
チェリーセージと呼ばれるミクロフィラの品種
気温や季節により花色が様々
に変化する 暑いと白くなり、
涼しいと赤が多くなるよう
花後短く切り戻すと姿よく咲く
可憐で色鮮やか・散歩道で・・

我が家の庭のですが
名前が分かりません・
今年は沢山花を咲かせました。

紫陽花もそろそろ終わりです。

芍薬も枯れ始めました・

いつもの散歩帰りの定位置で眺めてます・・
今朝は朝方まで小雨が降っていたようで、
木々が朝露に濡れてました。
いつものように朝の散歩を終えて帰ってきました。
持病の数値検査したら朝食前109の数値・夕食前117
正常値で安心する。

3 件のコメント:

koyo さんのコメント...

マイヅルソウって赤い実が秋に成ってかわいいですね。
思わぬ効果!お花は皆に元気をくれる証拠が分かりましたね。
ヒヨドリ、マァー良く鳴きます。元気。
実が下向くと蜜が集まるのでしょうかね。
色々やった結果なのでしょう。
タイツリソウ。もしかしたらセイジ!(◎_◎;)

何だか咲いたのですね。木に沢山お花がつきましたね。ー
数値、スゴイデスネ。頑張っているのだなぁ~と胸に迫るものが有ります。
強いです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます・
青空の良いお天気です・・
夫々の感じ方で勇気と希望を
お花から貰えますね??
頑張って咲いて増えて・
元気を与えて欲しいです・

あの花はタイツリソウじゃなくセイジですか・・色鮮やかな花ですね・

ino ku さんのコメント...

koyoさん
さすが

‘ホットリップス’

チェリーセー
ジと呼ばれるミクロフィラの品種
気温や季節により花色が様々
に変化する 暑いと白くなり、
涼しいと赤が多くなるよう
花後短く切り戻すと姿よく咲く

と書いてました