2011年6月29日水曜日

< 絆 > 梅雨の晴れ間の朝

今朝は青空に白い雲がたなびき泉ケ岳・船形連邦・笹倉山に
又雲が低く垂れ込み・朝日が微かに茜色に染めて
美しい姿を見せてくれていた。(^^♪
今年は梅雨あけが早いようである・そんな季節は夏は
猛暑になるとか・節電しないとね・・
今日は震災で2ケ月遅れで10時に
ク~の嫌いな狂犬病の注射がある>
仕事の都合つけて集合場所に行かねばならない・
半月後には獣医さんの所で
ワクチンの注射・・そしてフィラリアの薬の投与・

昨夜病院生活で仲良くなった三陸歌津の方から携帯電話があった。
高台に家を建ててたので何とか家族全員難を逃れた。

自分の事よりも私の体調を心配して、時々携帯電話をくれて
家族以上に気遣いして、心配してくれる。
2ヶ月間同じ釜の飯を食べた仲間か・なんて・
彼は肩の筋を5本・(農作業の時トラクタ-が
横倒しになり・九死に一生で)切っただけですんだ。
血糖値が少し高かったので同じ部屋に入院して・
血糖値が安定して外科で手術してリハビリをやって
無事退院した。同じ病室の時から色々話をして・
外科の病室に移っても
お互いコ-ヒ-好きなのでいつも沸かして
モ-ニングコ-ヒ-だよ
と毎日持って行ってお互い励ましあっていた。
・美味しいワカメも沢山頂き・漢方薬の木々も
送ってくれた・・三陸のワカメは今は・残念な事になっている。
そんな事で

・家族の?絆・とはの一文字が脳裏に浮かぶ・

今もまだ水道・固定電話も復旧してない・貯水池が塩水で
汚染されて飲めないとの事・・屋根瓦も壊れて、雨漏りするが
屋根瓦の業者が忙しいのと・材料不足でなおせないとの事・・
菊作りしているが・水不足が心配と云っていた>
明るい・元気な声で話すのでこちらが元気をいつも貰っている。
落ち着いたら訪ねるつもりだが・今あちらの方面は渋滞のようである。
復旧を早くして欲しいのに・・なかなか進まない状況なようである
ここにもワンちゃんがいるが・無事で元気にしているとの事・
被災地の方達の不自由な生活がいつまで続くのかと・
そんな思いを感じさせられる毎日である。






狂犬病の集会所・・早く行ったらやってました。
ク~抱いてブツ・・一声キャン・・終わりました(@_@;)
今は階段(-_-)zzzです・・暑くなりました。

 玄関口へ

ク~が起きてきて仕事部屋に来て・耳をピンとさせて外を眺めている。
何か上空で音するので見上げると飛行船が飛んでました
3時頃でした。ベランダに行って撮りました・・アリコジャパンのスヌ-ピ-J号とか・・
東京・名古屋・京都・東北を飛行しているようです・宣伝か・・


夕方はベランダで・・
涼しい風が吹いてます・




2 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

今日も暑い1日でしたね。
ク~ちゃん、予防注射お疲れ様でした!
私も注射は嫌いなので、ク~ちゃんの気持ちわかるなぁ^^
「キャン」と一声ですか。あっという間に終わってよかったですね。

三陸のお友達、もしク~さんがあの時入院してなかったら、一生出会わなかったかもしれないんですよね。
人の縁ってほんとうに不思議です。
2ヶ月の入院生活でお互いにとても深い絆を築いたんですね。
なんとか沿岸部の復興が迅速に進み、ク~さんがこのお友達と落ち着いて再会できる日が1日も早くくるといいですね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
梅雨入りして寒い日が続いたと思ったら
夏日の天気・・2時過ぎると涼しい風が
入ってくるので助かりますね。

ク~は白衣見ると逃げ出します・・
入院した事覚えていて・
いつもの獣医さんに行っても
吼えて・ドアを開けようとカリカリします・
しっかり抱いて・直ぐ刺して終わりです・
後ろも振り返らずとっとこ・車の傍まで
行ってしまいました。

三陸の方とそうですね・
縁なんでしょうね・・
毎日病室行ききしましたよ・
77歳の元気な方です・
7月にもしかして・検査で繰るかも
です・・会えるかもです。
楽しみです・