2011年6月21日火曜日

梅雨入り前の朝の散歩風景

梅雨入りの予報が出ているが
今日か明日か?・・
ク~との朝の散歩も何かと大変になる。

直ぐ近所の広い土地の家の大谷石の塀が危険な状態で
震災で一部崩れ落ち道路に散乱・半分傾いたままであったが
昨日やっと取り除かれた。

罹災証明申請若しくは罹災届書申請に
急に行列が区役所に出来たようです・
高速料金無料になるので・本当に必要な方に手続き
してほしいと感じますが・・
岩手県では・ガス・水道・電気とまった家庭には
全て証明書発行するとの事でしたが・
多分罹災届出書申請だと思いますが・問題になってるようです・
国の方針のようで・・罹災証明書は審査があるので
時間がかかるが
罹災届出書は簡単発行してくれるようだ・
これをもってれば高速料金が無料になるとの事・
そうであれば宮城県全地域100万人以上の人が
罹災届出書申請したら行政も大変な事務量に
なるだろう・

・罹災証明書と罹災届出証明書] 罹災証明書は建物の被害程度を、罹災届出証明書は動産を含めた被害の届け出をそれぞれ市町村が認定する。罹災証明書は被災者生活再建支援制度の利用や災害義援金の受給、応急仮設住宅への入居申し込みなどの際に必要で、現地調査を行うため発行までに時間がかかる。罹災届出証明書は窓口で即日発行される。


震災の為何かと大変ですが・自分の力で
立ち直る考え方も必要ですね・
支援を受けながら前向きな考えの方達も
大勢いますからね・・




朝5時の夜明け・
親子かな?・食べてるのかな・?
震災の傷跡・・昨日やっと崩れかけた大谷石の塀を被けました。
傍に近寄れませんでした・

我が家の庭の剪定完了して・
ゴミ出しは少しずつ出してます・
今日も三袋だしました。10数袋まだ残ってます。

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

今日はこちらは蒸し暑い晴れた日でした。
出掛けて食事に入っても少しも涼しくなくて・・・
今年はこんな風に夏を迎えるのでしょう。

クーさんのように自分の力で。と考える人が多ければ多いほど日本の国は正しい方向に進むのでしょうが欲を抑えるのってとてもエネルギーが居るのかもしれませんね。
クーさんはガッツが有るから。尊敬します。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
昨日梅雨入りしました・
午後から豪雨になりましたが・
あっと言う間に晴れて涼しくなりました。
そちらは暑くて?お店も節電ですね
暑いとデパ-トに入ったものですが・
今は無理なようですね・
原発の影響で・・大変な夏になりそうですね・・

なかなか難しい問題ですが・・
夫々少し我慢する事も大事ですし・
支援ばかり頼らずに前向きに自分でも
汗をながさないといけないと思います・
お互い様の心が今が大事な時ですね・