2014年7月9日水曜日

雨音の夜明け

台風情報(全体)

気象庁発表
宮城県の天気
<天気変化等の留意点>
9日は、大気の状態が不安定となるため、落雷や突風、ひょう、急な強い雨に注意してください
梅雨前線が東北地方を北上するため、南部は雨の降る所が多いでしょう。北部は曇りで、昼前から雨の降る所が多くなる見込みです。
朝の4時・・
雨でも電線に止まっている甲高いヒヨドリの鳴き声が響きます



強い雨音で4時に起きました。ク~は足元で穏やかに寝ているようですが
薄め開けて様子観てます。散歩はどうするか?・
事務所に入りコ-ヒ-沸かしておいてシャワ-浴びてすっきりさせました。
コ-ヒ-飲みながら天気予報観てブログ更新です。
雨が止みそうになり少し明るくなってきました。時計は5時です。
ク~起こして散歩に出かけます。





  雨上がりの朝の散歩・・道路に出たとたんに大小トイレしました。
トイレが近くなってきました。雨の時はベランダに出ないので
我慢してます。30分程歩かせました。最近トイレすると
歩くの嫌がります。背中撫でても嫌がらないのに・・・・
後ろ右足の歩行がぎこちないなぁ・脊椎炎症の為しびれがあるのかも・?
バランスが悪くなります。
私も両足のつめ先はしびれがあります。良くわかります・持病の為ですが。
 かっこう・鶯等の声を聴きながらの散歩です。
  ゴルフ場従業員の方達も車で出勤して来る時間帯です。
 今日はいつもの山容は灰色の雲の中でした。

昨日の夕方の散歩での様子


散歩から帰って又朝食の時間まで眠ります。

5 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今の時間は雷鳴が轟いて激しい雨が降っていますね。
ゴミ出しに外に出たらサンダル履きの足がかなり濡れてしまいました。
ちょうど雨が降っていない時間帯に散歩ができて良かったですね。
今日は仕事はお休みです。
台風の進路によっては養生シートをたたむ作業が必要になりそうです。

SONE さんのコメント...

前の記事を再び拝見していて笹倉山の事が書いてあったのでまたコメントしました。
笹倉山は今年の6月から来年の5月末まで登山禁止になっていますよ。
登山道沿いの杉林の大規模な伐採が行われるようです。
伐採後は一気に展望が開けるようになると、大分前の河北新報に書いておりました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
天気が安定しませんね。
朝の天気の状態観てク~の
散歩させました。
トイレ我慢してますから外に出た途端
しっかり出しました。
雨で仕事できませんね・・
そうですか強風になったら
シ-トの保護が必要ですね。
本当にこの時期は天気予報を
観ますよね・・

所で笹倉山の事知らなかったので
お知らせ有難うございました。
天気次第でク~を途中まででも登らせるかなぁとか思ってました。
あの杉の伐採やるんですか・
そういえば余り間伐の手入れしてないようでしたね。

koyo さんのコメント...

大きな台風。沢山の被害。悲しいですね。
自然の猛威に弄ばれているようです。偉そうにしている人間も自然に対しては為すすべも無いのですよ。
今の科学でもどうにもならないのでしょうか。地球が壊れていくようですね。
ク~ちゃん、山で又吠えられたいよ~

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
今朝は雨模様です。
8号台風本島地方各地で土砂災害や浸水被害が多数発生しているようですね。
今年も天気が異常ですね。
梅雨の時期の台風が北上してきてますね。
こちらの天予報は土日は曇り晴れに変わるようです。

ク~そうですね。早く歩きなさいと
吠えるようになると良いですね。
夏場は山は無理ですね。毛皮はつらいですからね。今週の日曜日に獣医さんのその後の
体調診察してもらいます。