2019年10月10日木曜日

ソ-ラ日記・・秋晴れ・祝福・

10月10日は、制定時は体育の日で特異日で晴れになる確率の高い日と云われて
その為東京オリンピックの開会式が行われたこの日、東京の空は雲一つない快晴だった。そのイメージからか「10月10日は晴れやすい」「晴れの特異日だ」ということがありますね。今日も秋晴れの良い天気になりました。
昨日は旭化成・名誉フェロー(フェロー(英語: fellowとは、大学教員、研究所の研究員など研究職に従事する者にあたえられる職名または称号である)
吉野彰氏リチウムイオン電池バッテリーの開発の功績によるもので
ノーベル化学賞を受賞された。素晴らしい笑顔の方ですね。
久しぶりに日本中が祝福の喜びで笑顔になりました。
若い人への助言の言葉
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」という言葉があるよね。年を取ったら腰を低くしなさいよと解釈されているけれど、実る前はこうべを垂れたらいかん、とも言ってるんじゃないかな。若いうちは少々失敗していいからとんがっていけば、失敗を繰り返す中でも名をなすような仕事もできるよと。
・赤とんぼを狙って柵の上に飛び乗りました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ソーラちゃん、静脈注射の時に捲くゴムみたいに良い位置に縞が有りますね。
フェロー。って夫も随分前に貰ったのですが、特に何も無い。でも名誉フェローは違うのでしょう。
ノーベル賞って特別ですね。
色々な賞が有っても世界中で一番の賞!
この賞の価値を此処までにしたのはノーベルではなく、その後の人達なのでしょうね。
暫く、ノーベル賞の行方が気に掛かりますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
上腕の付近が黒く縞模様になってます。
御主人も学会に出席されてましたから
そんな方達の事をフェローと呼ばれるんですね。
初耳でした。
ダイナマイトを作られてノ-ペルは、悔やんだ事でしょうが
平和な発明の為にだけ研鑽してほしいですね。

SONE さんのコメント...

私もフェローの意味を調べてしまいました。
吉野さんの笑顔が素敵で、奥さんとのツーショットも良かったですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
フェローと使うの最近なんでしょうね。
知らなかったです。
吉野さん一家は笑顔が素晴らしいですね。
ほっとする会見を観られましたね。