2019年10月31日木曜日

ソ-ラ日記・・宮城県美術館展へ・・

昨日午前中に姉と宮城県美術館に久しぶりにストラスブ-ル美術館展を
観に行ってきました。10時頃入場したらまだ来館者は少なくて
ゆっくり案内説明マイクを借りて鑑賞できましたが、
風景、都会の風俗、人物、服装等そのテーマのわかりやすさは感じましたが
なんとなく全ての絵の色彩が暗い感じでした。

ドイツの国境近く、フランス北東部アルザス地方の中心地ストラスブールは、10館にも及ぶ美術館、博物館を擁し、多岐にわたる優れたコレクションを所蔵しています。中でも1998年に開館したストラスブール近現代美術館は、印象派から現代美術までを網羅した18,000点に及ぶコレクションを誇り、フランス国内でも屈指の美術館として知られています。
本展では、ストラスブール近現代美術館の多彩な作品によって、印象派の画家から20世紀美術の開拓者まで、近現代美術の流れを辿ります。
モネ、シスレーなどの印象派の画家たちが描いた風景。ゴーギャンやシニャックといった印象派以降の画家たちの色彩とタッチの変化。ロダン、カリエール、そしてローランサン、ピカソといった画家たちの個性豊かな表現。そして、キュビスム、抽象、シュルレアリスムなど、印象派からモダンアートへの展開をさまざまな視点で紹介します。
https://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/exhibition-20190913-s01-01.html
            ・・朝の散歩は7℃と肌寒くなりました。・・

・・桜並木も紅葉してます・
     ツツジが又一輪咲きました。   ・赤い実があちこちから出てきてます。 
                                          ・・矢張り高い所が好きなんですね。・・
                 ・・飛び乗れるうちが一番・・

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

美術の秋を堪能していらっしゃったのですね。
お姉さんと楽しいひと時だったでしょう。
体調は如何でしょうか?
小菊が綺麗ですねぇー。
近かったらお玄関にひと枝頂きに行くところですが。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
久しぶりに一緒に見に行きました。
ちょっとがっかりした絵画展でした。
姉の体長は心配ですよ。
痛みが治りません。
菊が今年も咲いて香りを漂わせてます。
菊は寒さに強いですね。
花の少ない時期に咲いてくれて
楽しませてくれます。