2019年10月23日水曜日

ソ-ラ日記・・秋晴れの朝・・

・・月下美人が祝賀の宴の時刻に咲きました。
昭和天皇がまだ皇太子だった頃、台湾を訪れた際に、月下美人の花に目を奪われたそうですこのとき、昭和天皇に連れ立っていた田氏という駐在大使に名前を聞いたところ、田氏が「月下の美人です」と答えたことから、「月下美人」という名前が付けられました。あでやかな美人』『秘めた情熱』『強い意志』
・・朝の6時頃・・

・・朝日を浴びて・影が長くなりました・・

・夕方6時過ぎから最後の一輪咲き始めました・・

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

大きくて豪華ですね。
ソーラちゃんも、ク~ちゃんも、綺麗!と見ていますね。
月下美人の名前の由来も有難う御座います。
何時も色々調べて下さるので、利口に成ります(? 成れてる?)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
月下美人は、株がしっかりしていると
何度も咲くようです。
ク~とソ-ラも甘い匂いがするので
クンクンして大人しくして写真に
撮れました。
ネットは便利ですね。

SONE さんのコメント...

あらららら、また咲きましたか。
お目出たい日に咲いてくれて何時までも記憶に残りますね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん

ネットで調べたら
生育が良いと何度か咲くようです。
まぁそれにしてもおめでたい日の
食事の時間に咲いてくれました。
甘い香りが漂いました。