2019年10月14日月曜日

ソ-ラ日記・・体育の日・・

台風19号は全国各地に甚大な被害をもたらしました。
(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による大災害の事を
思い出します。今回はその翌日の発生ですね。
台風10号の昭和61年8月の大洪水は、吉田川の決壊により旧鹿島台町(大崎市)が
12日間冠水した事を記憶にあります。今回も又かと思います。
 河川の氾濫防止や磯の高波から内陸を守るといった目的で行われのでしようから
護岸工事の増強工事の危機管理をしっかりやってほしいものです。
今日は体育の日ですが曇り空の肌寒い日です。午後から雨模様になり
予報では大雨注意報になってます。
何年振りだろう?12日から雨戸を出しました。
そんな中元気なソ-ラをベランダで遊ばせました。
庭の裏に置いたクンシランが一株咲き出して、
月下美人が又蕾が膨らんできてます。冷え込んでいるので枯れるかもです。
気候のせいなのか何か変・・花にもこの気候が影響しているようだ。


雨戸に興味津々のソ-ラです。

0 件のコメント: