2015年3月6日金曜日

「啓蟄(けいちつ)の朝」

我が家の方は、朝の散歩に出ると吐く息が微かに白いです。
虫もまだ冬眠中のようです。空を見ると澄み切った青空に白い雲が
浮かんで、いつも観ている雪化粧の山容が日差しを浴びて綺麗です。
泉ケ岳の牛型も微かに出てきました。この様子を観て田植えの準備
をしたのでしょうね。今日は夕方所要で盛岡の友が夕方帰り
仙台に立ち寄り久しぶり会うことにしてます。(*_*;
10時頃漏電調査に来て絶縁状態調べて異常なしとの事でした。
4年に一度検査にきます。(目視点検の結果です)
我が家も築30数年たっているので検査は助かります。
そのうちガスの検査もあるでしょう。






良い子はトイレ教えます。
video
外歩きが好きで元気に小走りです。痛み??
video
振り向いてトイレですよと教えてくれます。

朝食して朝の散歩にでかけます。少し遠出してみました。
泉ケ岳・船形方面がくっきりと観えてました。
いよいよ春山シ-ズンですね。

このタヌキの傘入れ新築の際の貰いものです。「商売繁盛無病息災」

澄み切った穏やかな青空の空模様で白雲浮かんで春の陽気です。
洗濯もの干してク~をベランダで日向ぼっこさせてます。


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

何やら午後から曇ってしまいましたが、いちにち穏やかな天気でした。
啓蟄の蟄はマムシの事を言うと夕方の天気予報で言ってましたね。
実際に地上に出てくるのは桜の咲く時期だそうです。

koyo さんのコメント...

綺麗な空。ホッとしますね〜
山が呼んでる。入れば未だ未だ大変よね。
ズボッと入ってしまうのかしら?

ino ku さんのコメント...

SONEさん
マムシの事知りませんでした。
早く季節感ある暖かな日々になるとよいでいね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
東北の山にも春の兆しがあります。
八千穂でスキ-楽しんで良かったですね。
又そのうちみちのく残雪登る春山に
と思います。八千穂の山暫く楽しんでください。