2014年6月11日水曜日

濃霧に覆われて・・カビの発生

肌寒い鬱陶しい毎日が続きます。この時期はカビの天国だそうです。

主なカビの発生場所、我が家をチェック!
□ 水周り(原因:水蒸気・石鹸カス・栄養分のある汚れ)
□ 窓ガラスのゴムパッキン(原因:結露)
□ 窓際の木部(原因:結露・通風不足
□ エアコン内部(原因:結露・通風不足
□ 押入内(原因:ふとんの水分・通風不足)□ 家具の裏など(原因:通風不足)
□ じゅーたんやカーペット部屋(原因:食べかす・フケ・湿気)
カビの発生を防ぐ基本3原則!
■ 水滴や結露などの水分はなるべく早く拭き取る
■ 晴れの日は窓を開けて換気、雨の日は除湿機
■ ホコリが溜まらないうちの「予防掃除」
浴室・キッチン・窓・窓周辺・エアコン・押入れ等
蛇口周り・・洗濯機・・キッチンタオル・スポンジ・マクラカバ-
色々あるなぁ・・
http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html
による・・




4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

連日の雨で外仕事ができず困りますね。
そろそろ仕掛っている仕事に復帰しなければならないのですが、ここまで降り続くとお手上げの状態です。
昨日お供え物の団子を庭に埋めましたが、下の方はカビが生えていましたよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
今週も外仕事は無理なようですね。
天気次第ですからね。
色々な手続きをこの機会に
やるほかありませんね。

あっという間にカビが生えます。
カビは身体に影響しますね。
テレビの番組でも取り上げられてました。

koyo さんのコメント...

今日は痛いのでしょうね~
歩み方が違いますね。
お天気悪いからね。カビ嫌ですよね。
キッチンハイターの出番が多くなります。
ツメクサ?綺麗ですね~

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
不安定な天気ですね。
雨の降らないうちの
起こしてのトイレ散歩でしたので
まだ起きたばかりで、ゆっくりでした。

カビの季節ですね。
番組でも色々身体に影響すると
取り上げられてます。
野の草でしょうか・名前はそうなんですか・
道端に沢山咲いてました。