2014年6月14日土曜日

美しい夜明け

五月晴れになって今朝の夜明けが綺麗でした。
ク~の散歩も少し距離を延ばしました。
順調に回復気味です。
換毛期なので昨日は水の必要のないシャンプ-をしてやりブラッシングして
大分毛も綺麗に整えました。吠えずに黙って座っています。
痛みが薄れているのでしょう。今日も一仕事あります。
近郊の県は、山間部は雨マ-クの予報のようです。

「警察庁は12日、2013年の山岳遭難事故が2172件(前年比9.3%増)で、統計が残る1961年以降で最多だったと発表した。遭難者数とそのうちの死者・行方不明者数もそれぞれ2713人(同10.1%増)、320人(同12.7%増)で、いずれも最多だった。中高年を中心とした登山ブームで、遭難事故は過去10年間、増加傾向にあり、専門家は夏山シーズンを前に事前準備の見直しを訴えている。」











ストーリー
立山連峰で山小屋〝菫小屋〟を営む厳格な父(小林薫)に育てられた長嶺亨(松山ケンイチ)。
社会人になった亨はそんな父から遠ざかるように金融の世界で、会社の歯車として毎日を過ごしていた。
そんなある日、父の訃報が突然届く。帰郷した亨の前には気丈 に振る舞う母(檀ふみ)、その姿を沈痛な想いで見守る山の仲間たち、そして見慣れぬ一人の女性・高澤愛(蒼井優)の姿が。彼女は心に深い傷を負い、山中で遭難しかけたところを亨の父に助けられた過去があった。
父が遺した菫小屋と、父の想いに触れた亨は、都会での生活を捨 て小屋を継ぐことを決意する。 山での生活に悪戦苦闘する亨の前に、父の友人と名乗るゴロさん(豊川悦司)が現れる。世界を放浪してきたゴロさんの自然に対する姿勢や愛の天真爛漫な笑顔に接しながら、亨は新しい自分の人生に向き合い始める。 


昔、室堂・立山・黒部・宇奈月方面を散策したので
観てみたい映画です。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

土曜日は風があって暑さをあまり感じない陽気でしたよね。
お陰様で仕事が大いに捗りました。
流石に疲れたので日曜日は骨休みしますよ。

ク~ さんのコメント...

sONEさん
お疲れの事と思いますよ。
後片付け・仕事等色々まだまだ
ありますから少しずつやってください。
天気が良いので助かりますね。