2017年7月10日月曜日

子猫ソ-ラ日記・・夏日は続く・・

当地は高台にあるので朝晩と日中の寒暖差が
今10℃近くあります。
昨日夕方外仕事を終えて戻る途中
真っ赤な大きな太陽が空を染めて沈んでいきました。
今朝も何時ものように暗闇に早起きソ-ラが
じっと座って食事を待っていました。
テレビをつけると4時少し前でした。
朝の散歩の準備して少し朝食をやって散歩にでかけました。
昨晩からの満月が薄灰色の空に浮かんでいて、
西の空は薄らと茜色に染まり、
朝靄が山並の裾野にたちこめてました。
今日も日中の気温は30℃を超すようです。
東日本に高気圧が停滞して、雨も降らせずに
高温の日が続いてます。

8 件のコメント:

koyo さんのコメント...

本当に凄い事です。
東京は梅雨の雨がほとんど降らないのですよ。
今日も九州は雨が攻撃。いい加減に正常に戻って欲しいですね。
八千穂も熱中症予報が出ています。信じられ無い事です。
朝は、19度と、布団を肩までかけて寝てるのに。
ロッキーも布団の中です。

SONE さんのコメント...

今年の梅雨入りは完全に気象庁の勇み足のような気がします。
気圧配置を観ても、梅雨前線が西日本にかかっているだけで、東日本は太平洋高気圧の勢力化にありますね。
屋根の塗装の仕事をやっていますが、水を取り過ぎて腹の調子が駄目です。

桜子 さんのコメント...

クーさん、こんばんは!

猛暑続きで体調がどうにかなりそうですが
今年はクーラーを迷わず?使っています(笑)

今日の当地の気温は35℃越えです。
高校野球、甲子園の地区予選で熱中症の高校生がかなりの数搬送されたようです。

私達世代も気をつけなくちゃですね。

久しぶりに見たソーラちゃんは
凛々しくなりましたね!

ソーラちゃんは毛皮を着ているので
暑いでしょうね(*^_^*)

negabo さんのコメント...

今晩は。盛岡が沖縄より暑いなんておかしいです。
高校野球の予選で選手も含め何十人と熱中症で運ばれたようです。
ソーラちゃんころんとかわいく寝転んでいますね。
暑さの中、ご自愛ください。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
標高1200m 付近の
八千穂の小屋で熱中症予報が出るのは
本当に珍しい事でしょうね。
朝晩が冷え込むんですね。
地球規模で想定外の気象の変化が
起きてますね。
毛皮着ているロッキ-ちゃんも
布団にもぐってるんですね。
西日本の前線が東日本の高気圧に押されて
動かなくて局地的豪雨になっているようですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
東日本は空梅雨というか?・・
梅雨明けじゃないでしょうか・・
今週も晴れ模様で、少し雨が降って
晴れてしまいますね。
外仕事は、今年は厳しいですね。
水分補給しないと熱中症になりますね。
飲みすぎると・・お腹の具合が・・
朝早く涼しいうちに出かけるように
してます。

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
お早うございます。
今年は近年にない程の暑さですね・・
暑さ・・熱さです。
当地は高台なので、涼しい所で
真夏日になるのも少なかったのですが?
地球規模で自然現象が異常になりましたね。

甲子園の地区予選で熱中症で倒れているんですね。
西日本に前線が停滞してますから
阪神甲子園球場の天気も気になりますね。

流石に今年はク-ラ-をソ-ラの為にも
朝からつけて部屋を冷やしてやってます。

体調管理には気を付けないと・加齢になると・
水分補給しないとね。・・

ソ-ラは、元気に飛んだり、階段走り降りして
ます。
運動して(-_-)zzz(-_-)zzzで寝る子は育ってます(^^♪

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
岩手の天気予報も観てますが
此方より暑い日が続いてますね。
高校球児ゃ応援の方達もこの暑さで
熱中症になり運ばれているんですね。
空梅雨のようでダムの水量もかなり
減って来ているようですね。
ソ-ラは、涼しい場所みつけて
日中は寝てばかりです。
朝早起き、そして早寝です。(-_-)zzz
飼い主とク~と同じです・・(*^_^*)