2017年7月31日月曜日

子猫ソ-ラ日記・・検査日・・

梅雨明けしないのに明日から8月です。
早いものです。
朝早く外を眺めたら霧雨が止んだようです。
ソ-ラに朝食を食べさせて
毎月の検査に今朝早く行ってきました。
検査結果は良好で、
又HbA1cの数値が下がりました。
今年に入って毎月数値が上がりHbA1c8.5の糖尿病の合併症になる
リスク~危険度合が上がり、担当医も何かあったのかと診察していて
心配してました。
健康な方なら、HbA1cの数値は日本数値5.8%以下
国際数値(NGSP値6.2%以下)が正常値だが
あと三キロダイエットすると理想かも・・
現在は検査数値は、国際数値になりました。
日本数値に0.4プラスです。
薬物療法している患者の数値は7.0未満です。
6.9以下の数値だと合併症の危険数値が下がります。
この二ヶ月で1.4下がり7.1の数値になりました。
7.0未満の数値の正常値までもう一頑張りの
自己管理です。体重もかわりません。
体格指数(BMI)も25未満で適正(体重÷身長×身長)
糖尿病専門の担当医の先生も驚いてました。
節制しても一月0.3~0.5位下げるのがやっとですからね。
下げても継続するのが毎日の事なのでそれこそ淡々とです。
発症して20年になりました。先の長い不毛の戦いですが
毎日ク~との深い絆、
楽しい想い出を浮かべそしてソ-ラの元気さで、
辛い事は後回しにする考え方で乗り切っています。
来月14日はク~の一周忌になります。
愛犬ク~も二年強加齢による変形性脊椎症の病と闘いながら
文句も言わず吠えずに淡々と長生きしてくれました。
柴犬の平均寿命は13歳ですがク~は17歳近くまで頑張ってくれて
寝たきりにならずに、私の懐に抱かれて静かに、静かに微笑んで(*^_^*)
穏やかに苦しまずに永眠しました。
ク~と一緒の17年間の自然散策は気持ちを癒してくれてました。
今はソ-ラの為にも前向きにです。
ソ-ラも一応9月1日で元気な一歳になります。
こちらも介護されないようにソ-ラの為にも前向きにです。
猫は長生きするようだなぁ・・?



2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

毎日朝に散歩をしているのが検査結果の良さに反映されていますね。
ソーラちゃんも一歳ですか。
もっと長く飼っているような感じがしていました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
ク~との散歩を又継続したので
大分正常値に戻りつつあります。
ソ-ラは、我が家に来た時10月14日
診察で
生後45日頃でしょうと言われたので
誕生日を9月Ⅰ日にしました。
元気に病気もせず育ちました。
矢張り生き物がいると癒されますね。