2017年7月14日金曜日

子猫ソ-ラ日記・枯れた桜・月命日・


中国などを原産地とする昆虫のクビアカツヤカミキリムシ
日本国内で広がりを見せている。
主にバラ科のサクラ、モモ、ウメなどの幹を幼虫が食害し、
ひどい場合には枯死させてしまう。
各地の桜並木や果樹園での被害拡大が心配されている。
と、恐怖の外来 種ヒアリ(火蟻、ひあり、)が入って来ている
と報道されてますが
朝靄の中の今朝の散歩で団地の桜の木一本が枯れてしまっていた。
水不足なのか?原因は分からないが、
上記のカミキリムシの事が浮かんでしまった。
朝は涼しかったが日中真夏日の31℃らしいが全国で
一番低い気温だそうな・
北海道札幌が36度だそうです。
今日は愛犬ク~の月命日・・来月のお盆はク~の一周忌です。
深い絆で結ばれた心の痛みは消えません。・・
明日山に入るつもりでしたが、雨模様のようです。
              クビアカツヤカミキリムシ
ヒアリ

・・ 枯れた桜の木・・
         野イチゴが道路脇・・・ある方の庭のブドウが沢山実ってます。
ソ-ラは、散歩に出かけて戻って来ると、布団の上で大の字になって寝てました。
知らなかった・進化によって・
今は猫・犬の前足の指は5本・後ろ足の指は4本なんですね。

睡眠は十二分・・(-_-)zzz(-_-)zzz
朝食ごちそう様です・終わって6時過ぎから運動会・開始です。(^^♪
ク~の水を飲んで・水分も十分・・
跳ね回って9時前には(-_-)zzz(-_-)zzz・・仕事の邪魔しません。



忘れないこと・元気に山仲間の事も見守ってくれてます。
・・痛みとんでいけ・・と後ろから見守ってますよ。


笹谷の山開きに毎年参加して泊まり、火祭り等の模様しをやり次の日は厳しい
北雁戸山のコ-スだったが
 この年のコ-スは4歳の娘を背負って登ったコ-スでした。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

先週の土曜日にマスさんがチャドクガに刺されて、身体中にじんましんが出て慌てて医者に連れて行きましたが、ヒアリも同じような症状になるそうですね。
こんなのが庭にいるようになったら、庭仕事はまったくできなくなってしまいます。
国は水際で人と予算をかけて駆除体制を整えるべきですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
マスさん雑草とりしていての
チャクガ・・毒蛾なんですね。
庭仕事も注意しながらしなと
いけないでね。
その後大分皮膚炎の痒み・痛みも治まって
来ましたね。お大事にして下さい。

あの毒アリ、あちこちの港で見付かってますね。
本当に駆除対策真剣にやってほしいものです。