2019年7月11日木曜日

ソ-ラ日記・・低温の日々

今週は低温の日々です。暖房をまだ閉まってません。
今日11日は、東日本大震災が発生してから8年4か月になります。
まだまだ復興道半ばだと思います。1日もはやい復興を願うばかりです。
日照不足と低温が長引くと生育が遅れる可能性があるため、県が注意を呼びかけてます。
10日は「ひとめぼれ」が栽培されている大崎市の水田で、
農業改良普及センターの職員3人が稲の長さなどを測りました。
その結果、稲の長さは平均で59センチ、葉の数は10.7枚とほぼ平年並みで、
順調に育っていることが確認されました。と報道されました。が
この低温で果物、野菜の収穫には影響出ているようでが
この低温いつまで続くのだろうか?・・
町内会の夏まつりの掲示が貼られました。早く梅雨明けしてほしいですね。
・・朝の8時前日差しが出て来てます。・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

1ヶ月予報では東北の梅雨明けはかなり遅れるようです。
野菜が高騰しそうですね。
週に2日程度しか雨が降らない日がなく、全然本業ができません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
野菜や果物に影響あるようですね。
福島の桃もこの寒さで甘みが少なくて
売られないと農家の方話してました。
山の調査の仕事は日程もあるでしょうし、
又外仕事の本業にも影響しますね。
来週も雨模様ですね。