2019年7月2日火曜日

ソ-ラ日記・・梅雨空・・

曇り空の隙間から青空が薄らと覗いてる空模様です。
午後に少し晴れ間になるようですが明日から又不安定な雨模様の天気になるようです。
昨日午前中仕事の帰りに 境内に1200株の紫陽花が植えられていて、
紫陽花寺と呼ばれて いる慈雲山 資福寺に寄って観てきました。
その後近くの美しい庭園の寺輪王寺を散策してきました。
室町時代からの歴史のある伊達家ゆかりの寺院。
「北山五山」の一つ。池泉回遊式庭園は大正時代に造られ、
三重塔も現代のものだそう。仙台市内の数少ない日本庭園です。

      紫陽花寺資福寺・狭い境内に大勢の方が来ていて渋滞してました。
             山門付近の紫陽花はこれからでしょう。
             今朝のある番組で住職と一緒に紹介してました。
             若いアナンサ-が今が見頃と言っていたが?・・
               階段の門の前が咲き誇ると綺麗なのに
                殆ど咲いてないのに・・・(@_@;)
               見頃は週末から来週ですよ。
・・美しい庭園の輪王寺・・
 庭園入園料金300円です。
何故かロバが飼育されてます。前はもう一頭いましたが5月に亡くなったようです。

ネコも庭園で遊んでました。

0 件のコメント: