2019年7月18日木曜日

ソ-ラ日記・・尾瀬の植物の今・・

今朝のNHK 視点・論点 (再放送)NHK総合 3:50~4:00
http://www.arai-yukihito.com/category/letter
自然写真家 新井幸人_---尾瀬の植物たちは今---
夏の尾瀬といえばニッコウキスゲですが
温暖化によって豪雪で6mもの積雪あったのが最近は2m程になり
尾瀬に進出したシカによる食害の被害又背中についたダニを取る為
1年間に1ミリ弱しか堆積しない泥炭にこすり付けたりして,
年々ニッコウキスゲの群落は縮小する一方との事です。
尾瀬沼の大江湿原周辺は,2・3年前から期間限定で設置しているシカの防護柵の効果も現れつつあるが,その効果は限定的であり,大江湿原全体を埋め尽くすように咲いていた頃に比べると,復元作業はまだまだ道半ばといったところだ。
尾瀬ヶ原に至っては,対策が遅れている影響で,壊滅的な被害を受けている。
と話してました。    ・尾瀬沼等・大江湿原のニッコウキズゲ・・

                               ・・2007年7月山仲間と至仏山に登り
           夕方下山して燧ヶ岳を正面にして尾瀬小屋に戻る途中の
      尾瀬ケ原の鮮やかな黄色の絨毯を敷き詰めたようなニッコウキスゲの大群落
:玄関口でお出向い・・黄色のハイビスカスが咲きそうです・・
  白の野良ネコが窓辺に来ました。ソ-ラに唸られてお隣に行きました。




4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

秋田駒も一杯黄色のキスゲが咲いていましたね。
熊も通った!
私、キンコウカが咲く時期、又行ってみたいなぁー。と何時も出来ない事を願っています。
あの田代湿原の池塘。絵のようでした。目をつぶれば目の前に広がります。
元気だったあの頃に戻りたい!!

SONE さんのコメント...

昨年大江湿原を歩いたとき、鹿避けのネットが湿原を取り巻いていました。
それでも食害は起こっているのですね。
ニッコウキスゲの咲く時期にまた行ってみたくなりました。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
確か尾瀬ヶ原を散策したことが
ありましたね。
キスゲが咲いていた頃でしたね。
田代湿原のキンコウカが咲き誇っていて
登山者も少なくて楽しんで散策できましたね。
体調整えて又ご一緒しましょうね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん

大江湿原を昨年散策したこと覚えてます。
矢張り鹿避けのネットがしてあったんですね。
この地域に居る鹿は、国立公園なので
捕獲できないそうです。地域外の鹿をかなりの頭数捕獲は
しているとの事です。尾瀬ヶ原までは手が回らないで
壊滅状態のようです。
素晴らしい夕日を浴びたキスゲの群落を観ているので
心配ですね。