2019年7月30日火曜日

ソ-ラ日記・・梅雨明けか?・・

まだうす暗い4時頃三日月が観られます。
蒸し暑い朝です。梅雨明け宣言は東北はまだですが
今日も34℃の厳し暑さになるようです。
昨日は、午後から雷鳴が遠くから聴こえて来てましたが
小雨が降り出して、一時集中豪雨となりました。
午前中干した布団等を12時前に取り込んでいて良かったです。
今日も似たような天気予報なので洗濯物は注意です。
4時過ぎに分別ゴミを出しながら散歩に出掛けました。
集会所公園では、3日の盆踊りの櫓等の準備をしてました。
東北の夏祭りも近いですね。
5時過ぎに戻り紫陽花の鉢物等を短く剪定して、
クンシランの鉢物もたっぷり水をやります。
根腐れしないように水やりは鉢の中が乾いたら又たっぷりやるだけです。  
           ・・3時45分頃早起きソ-ラは涼しいベランダに・・

遮光して夏に葉焼しないように黒網ネットで陽射し50%オフです。

・・ベランダのスリッパに匂いつけ・・
ソ-ラ・・玄関の土間に寝て、出かけるのを身体を張ってバリケ-ド?

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

玄関のたたきは冷たいのでしょうね。
以前いた猫たちも良く寝ていましたよ。
ロッキーは暑いから引いたカーテンの向こうで寝ているのですよ。
頭煮えちゃうのに。
暑くて暑くて気分が冴えません。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
梅雨明けして暑い日が続きますね。
ソ-ラも涼しい場所探して
歩き回って玄関口のたたきは冷たいので
気持ち良く寝てます。
其方の猫達も矢張り同じように
してたんですね。
ロッキ-ちゃんもカ-テンの陰ですね。
ソ-ラも日差し当たるのに何故か
カ-テンの裏で一日ねています。
流石にエアコンつけて、扇風機をつけて
冷たい空気を部屋中に回してます。